ヘッドホンを新調 → audio-technica の ATH-AD2000 を買いました

突然ですが奥さんがエセ・オーディオマニアになりました。音の良いヘッドホンが欲しいと言い始めました。何でも宇多田ヒカルの最新の曲をいい音で聴きたいとのことなんです。それ STAX SR-ΛSignature で・・・と言いたいところなのですが、最近 STAX はめっきり使うこともなく封印してます。理由は簡単で繋ぐのが面倒くさいんです。

一応アンプ経由のラインアウトでつなげるような設定になってはいるのですが、どうにもCDプレーヤのラインアウトに直結して聞いたときよりも音質が劣化しています。というか、ぶっちゃけ繋いで聞いてみたら ER-6i の方が音がよいことに気がついてしまいました。でも手持ちの ER-6i は断線気味でちょっと動くだけで左が聞こえなくなるので非常にいらつくのですでにゴミ同然です。

PICT0003.jpg

と言うわけでここぞとばかり、ER-6i と STAX SR-ΛSignature に取って代わるヘッドホンを買うことにしました。今回は奥さん公認のマニア的買い物なのですが流石にバカ高いものは決裁がおりません。実売価格5万円程度で物色をはじめました。

- スポンサーリンク -

今回ヘッドホンを探すに当たっていろいろとサイトを調べて前評判を知識として蓄えました。もちろん音質は個人の好みに左右されるシロモノなので誰かがよいと言っても自分にとって良いものとは限りません。なので最後は自分の耳を信じて・・・と言うわけなのですが、この2つのサイトの情報が良かったです。

  • He&Biのヘッドホンサイト ← ものすごい量のヘッドホンを所有されているようで、単体評価、相互評価などがあります。
  • 粗忽ヘッドホン ← この方も凄いです。各製品の情報は一言コメントの一覧表が見やすいです。

う〜ん・・・やっぱり実際に音を聞かないとさっぱりです。大宮のビックカメラで試聴したけど店内がうるさくて細かな部分が全然評価できません。というわけで、秋葉原のヨドバシ akiba まで足を運びました。ヨドバシ akiba ならヘッドホンを聞き比べることができることを知ってました。

他には目もくれず一目散に5Fのヘッドホンコーナーへ行ってみるとお目当ての高級ヘッドホンがありません・・・風通のヘッドホンの音を聞いても仕方がないので5Fwoウロウロしていたら高級オーディオコーナーで高級ヘッドホンをじっくり聞き比べることができるブースを発見しました。STAX、AKG、sony、audio-technica、SENNHEISER、DENON など聞きたいと思っていたヘッドホンが一通りそろってます。1座席につき30分以内で聞き比べし放題とのことです。CDも持参すればいつも聞いている曲で聞き比べができるようです。

ちなみにCD再生のプレーヤは実売価格13万円程度の SA-15S1 を使っていてそこに不満を感じることはないかと思うので存分に試聴に専念できます。思わず昔を思い出してプレーヤもアンプも一新したくなってきました。きっとプレーヤを最新のものに帰るだけでかなり音が変わるはずです。そういえば PS3 はめちゃくちゃオーディオの再生音がよいと聞いたことがあります。

sa15s1_400.jpg

あ、話がそれました。そんなこんなでCD持参すれば良かったと烈しく後悔。デフォルトで入っているCDはジャズでした。う〜ん・・・普段聞かない分だけに純粋に好みの音を探すことにしました。

それにしてもびっくりしたことは、10万円近いヘッドホン達は圧倒的な音質を誇ると思いこんでいた STAX に肉薄する程の解像度をもつものが多かったことです。それと購入を夢にまで見ていた STAX の最高級の SR-007 よりも SR-404 の方が自分の好みの音だったと言うことですね。

sr404.jpgsr007.jpgSRM007tA.jpg


さて話を戻して、実は SENNHEISER の HD650 と audio-technica の ATH-AD2000 と DENON の AH-D5000 のどれかにしようかなぁ〜と悩みつつ店舗に向かったのですが、そのどれでもない ATH-W5000 が非常に欲しくなりました。Sony の MDR-SA5000 も気になるところでしたが、Sony 製品には痛い思い出があるのでやめました。

・・・が、予算オーバーです。ちと高すぎです。ATH-W1000 はちょっと・・・音質的に満足いきませんでした。HD650 はネットでの評価がとっても高かったので期待していたのですが、自分の求める音の作りとは違ったのでやめました。

なんとなぁ〜く SHURE でなく EtymoticResearch を選択するような感じかに似てるかも?と思ったり。

何だかんだ言って結局悩んだのは HD650、ATH-AD2000、ATH-W5000、MDR-SA5000 の4つでした。

hd650.jpgAD2000.jpgW5000.jpgMDR-SA5000.jpg

そんなこんなで W5000 の次に好みに近かった ATH-AD2000 に決めました。W5000 と AD2000 は全然違う方向性だけど・・・w。ATH-AD1000 でいいじゃんーと行く前に奥さんに言われていたのですが、ちゃんとした環境で聞き比べると、AD2000 >>>> 越えられない壁 >>>> AD1000 >> AD900 のようなイメージでした。音の作り方が違うという方が正確かも。

もっとも気にならない点がないわけでもなく、ちょっと頭の締め付けが強いです。何故に AD1000 と同じワイヤーにしなかったのだろうとソコだけ残念。形状記憶のワイヤーらしいので、ある程度強引に広げちゃえば問題ないかと思ってます。そんなこんなでヨドバシ akiba で買って帰りたいところですが、取りあえず情報収集終わりということで自宅に戻って奥さんと相談。

で先ほど楽天でポチッっと購入しました。ヨドバシ akiba で買いたかったのですが楽天際安と比較して1万円以上の差があることを知っているとさすがにちょっと・・・買えないっす。

また届いたらエージングしてレポート書きたいと思います。で、満足したら STAX SR-ΛSignature を手放そうかなぁ〜と。満足しなかったら SR404 でも買って振動膜がへたり気味の SR-ΛSignature をグレードアップしてみようかなぁ〜

→届いたので現在エージング中 → やっぱ STAX の方が音の透明度は数段上だわ・・・
→100時間が超えたあたりで音質がいきなり向上しました。かなり満足いく音です。

PICT0012.jpg

なんて久々にオーディオネタでわくわくしてます。

- スポンサーリンク -