ブックマーク MyLinks 簡易版

MyBlogListやBlogPeopleにいっぱいサイトを登録しちゃって固定的に表示しておきたいリンクをハードコーディングしていたのですが、サイトのURLとかが変更になると、MTをリビルドしたりと面倒になったので、簡単にCGIとJavaScriptで外部コール方式に変更した。管理ツールとか一切作っていない簡易版ですが、なかなか使えると思うので公開します。
- スポンサーリンク -



スクリプトはこちら(MyLinks.zip) 

<動作環境>
Perl 5 が使える環境ならどれでも。(Linuxでしか動作確認してませんが...)
<CGIの設置方法>
(1)圧縮ファイルを解凍して下さい。
(2)解凍したファイルの mylink.dat に、ファイル内のサンプルを参考にリンクを追加して下さい。
   なおファイル保存は、自サイトの文字コードにあわせたコードで保存下さい。
(3)適当なCGIの動作するディレクトリへ mylinks.cgi と mylink.dat をFTPして下さい。

<スクリプトの使用方法>
<script language="JavaScript" src="http://自分のサイト名/mylinks.cgi?file=mylink.dat&oe=euc"></script>
<パラメータの意味>
  • file - リンクリストを記述したファイル名。複数のファイルを使い分けたいときに、ご指定下さい。デフォルトは mylink.dat
  • oe - 出力文字コード 'sjis' / 'euc' / 'utf8' のいずれかを指定します。デフォルトは euc

2004/11/07 追記
mylink.dat 内では ’ 文字を使用しないで下さい。JavaScript が正常に動作しなくなります。’ の代わりに &#39; で記述下さい。
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク