BAMBOO STYLUS fineline が思ってたより書き心地が良かった件

僕の周りの方は知ってると思うのですが、タブレットでデジタイザペンがずっと使いたかった。

勢い誤ってデジタイザ機能がない ThinkPad8 を購入するも、僕にとっては Windows8.1 タブレットの良さが全くわからず、利用価値を見出すこともなく速攻で売ってしまいました。あれから Windows8.1 タブレットはどうにも買う気が起きず、いっとき猛烈に欲しくなった Surface Pro3 も良く考えたら全く欲しくもなく。

まぁでもデジタイザペンはずっと使いたいと思い続けていたわけです。
なぜかって?
印刷ミスした廃棄ペーパーの裏をメモ用紙にして書いては捨てて、を続けてきたのですが、一度デジタルでメモ用紙を全部とっておいたらどうなるだろう?って思い続けているからです。きっと後で見返すこともないことは理解して入るのですが・・・。やってみたい。

そんなわけで、自宅に眠ってる iPad を活用してみようと、BAMBOO STYLUS fineline っていうスタイラスペンの広告が最近良く目にするので買ってみました。憧れのワコム製ですよ。

DSC04312.jpg

- スポンサーリンク -

BAMBOO STYLUS fineline を使ってみた!

さて、ネットで購入した BAMBOO STYLUS fineline が注文から二日後に届きました。

ワクテカしながら早速使おうと思ったら、充電式のスタイラスペンでした。まずはマイクロ USB で充電をしてあげないと使えません。2時間ほど充電をして、同社が提供する Bamboo Paper っていうアプリをインストールして、、、前準備はOKだっ!
それにしてもペン先1.9mmはほんと細いぞっ!期待できるぅぅぅ!!

DSC04315.jpgDSC04317.jpg

いよいよ使ってみました! φ(*'д'* )カキカキ

アレ??? Bluetooth が認識しないや・・・

これ、iPad3 以降じゃないと Bluetooth でペンを認識できず、最大の特徴でもあるスクリーンに手をおいてもペンの筆跡だけを有効にするパームリジェクションが使えないことを知りました。よくよく製品ページの互換性を見たら、iPad3 以降って書いてありましたわ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

Bluetooth Smart 搭載の iPad に対応:iPad (第 3、4 世代)、iPad Air、iPad mini (第 1、2 世代) 以降。

BAMBOO STYLUS fineline を iPad2 で使うのは厳しいかな

でも従来のペンのように手を離せば iPad2 でも使えます。
ただ iPad2 では使えるというレベル。下記の不具合があることを確認しました。

  • 筆圧検知がかなり強く出てしまうので、筆圧機能はオフらないとキツイ
  • 前述したようにパームリジェクションが使えない
  • ペン先と若干ずれた位置(多少右にずれる)で認識されてしまう

ただ、iPad2 でも物凄く書き心地は良いです。よくデジタイザ機能の紹介でスタイラスペンの追随性をビデオに撮影する動画があるのですが、撮ってみました。

BAMBOO STYLUS fineline を iPad3 で使うと大変素晴らしい

次に、奥さんにあげた iPad3 で試してみました。
BAMBOO STYLUS fineline が正式に対応している機器なので、当たり前のように Bluetooth でペンが認識され、パームリジェクションが使えるようになりました。そして1024段階の筆圧検知も正しく認識されるようになりました。

もう iPad2 での下記心地とまるで違います。先ほど気になった位置ズレも無いし、筆圧検知が正しいので、筆ペンなどが素晴らしくいい感じでかけます。同じく動画撮影してみました。

7,000円程度の投資でかなりよいデジタイザ機能対応のタブレットに仕上げることが出来ました。
一方で少々使っただけで、BAMBOO STYLUS fineline ではできないこともわかりました。

  • iPad3 でも小さな文字を書くのは正直無理でした。大凡2cm程度の文字であれば大丈夫なのですが、1cm以下の文字を書くのは正直無理がありました。
  • 画力は全く上がりません。

小さな文字は、他のワコムデジタイザ機能搭載のタブレットだと書けるんでしょうか?比較的大きめの文字の動画しか見当たらないけど・・・。まぁ自分のいつもの走り書きも2cm程度の文字なので、メモ用紙代わりに使うなら iPad3 なら行けそうです。iPad mini 系だとちょっと小さいかな?

iPad3 以降を持ってて、スタイラスペンが気になってる方へ
BAMBOO STYLUS fineline は思ってた以上におすすめで書き心地はよかったですよ。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク