そういえばドラクエモンスターズ・ジョーカー2(DQMJ2)買いました

ここ最近は通勤電車中にドラクエモンスターズ・ジョーカー2(DQMJ2)をプレーしています。
正確に言うと、火、木、金曜日だけですね。月、水はジャンプとマガジンがあるから大丈夫。(*`Д´)ノ!!

そもそもゴールデンウィーク用に買ったんですけど、ここ最近忙しくて全然プレーできてませんでした。(´Д⊂グスン

IMG_0841.jpg

DQMJ2 の他には、娘プレー用にとリズム天国ゴールド、Petz Catz ってのを買いました。ほぼ毎日のようにプレーしてたはずだけど、最近飽きたのか全然遊ばなくなりましたね。僕は Petz Catz をプレーしていないので、そもそもどんなゲームかすら把握してませんが、リズム天国ゴールドは以外と難しい。片手間でやると、ちょっとイラッとくるので15分くらいプレーしてから触ってません。

- スポンサーリンク -

というわけで DQMJ2 です。個人的にはゲームボーイ時代に本シリーズで唯一プレーした経験のある DQM2 の方が面白い気がするのですが・・・気のせいでしょうか?
DQM2 のときにはアスラゾーマとか、今までのボスの進化形みたいなのがあったのが個人的には好きでした。ここは賛否両論あるのかな。今回は基本的に DQ シリーズで出てきたボスを汚すことなく入れてきている感じ。DQMJ シリーズはそんな感じみたいだね。

それにしても、プレーしていてこのゲームは結構面倒くさい。基本的に配合を楽しむゲームなのだが攻略サイト見ながらじゃぁないと無理。というか無理な年齢になってしまったようです・・・orz
ゲーム後半ではランクの高い敵ばかりなのですが、全然スカウトに成功しない。スカウト率を上げるのに一番重要なのはテンションをあげるのが一番効果的。従ってテンションアップは必須スキル。後は通常攻撃のダメージがそのままスカウト率に関係するので攻撃力が高いモンスターでスカウトチームを編成する必要がある。あっ、バイキルト使って攻撃力あげる使う手もあるか・・・。

まぁなんだ、そのぉ・・・なんだ、一言で言うと非常にめんどくさいんですわ。スカウトも配合も。

結論からすると、僕的にはドラクエシリーズの方が向いてるかな・・・。
あとあれだ、疲れているときに電車でプレーしたら初めて3D酔いしました・・・<丶´Д`>ゲッソリ

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
スクウェア・エニックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
1 ゲーム学校の卒制レベル
4 ドラクエ9に続く都会優遇要素に不満
5 キャラ作り
1 ジョーカー1より駄作のような・・・
4 ジョーカーシリーズ再来
リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
posted with amazlet at 10.05.15
任天堂 (2008-07-31)
売り上げランキング: 547
おすすめ度の平均: 3.5
5 やっぱり面白かった!
4 気持ちいい
4 息子のクリスマスプレゼント
5 家族で楽しんでいます。
4 サクサクプレイできる
カジュアルシリーズ2980 Petz Catz キャッツ
エム・ティー・オー (2009-03-19)
売り上げランキング: 4342
おすすめ度の平均: 4.5
5 小6の娘が大変気に入っています^^
4 楽しめてます(*^▽^*)
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク