Windows Update 後の CHKDISK /F で Vista が起動しなくなりました

約2年間の間、様々なトラブルを経験してきた僕の愛機がぶっ壊れて起動しなくなりました・・・ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

まぁ分類的には HDD クラッシュになるのかな・・・この場合。

いつものように子供も寝たことだし、ネットを楽しんでから夜遅くに就寝。最近やたら多い Windows Update ・・・。その日日も PC をシャットダウンをする際に実行されました。

次の日、会社に行く前にメールとスケジューラをチェックするかと思い PC を立ち上げると、何故だかいきなり CHKDISK /F が実行され、画面にはみたことがない大量のエラーメッセージ。

Replacing invalid security id with default security id for file 1000.
Replacing invalid security id with default security id for file 1001.
Replacing invalid security id with default security id for file 1002.
・・・
Replacing invalid security id with default security id for file XXXX.
Replacing invalid security id with default security id for file XXXX.
security descriptor verification completed.

ネットで情報収集していたところ youtube で同じ不具合を撮影してアップしている動画が見つかりました。コレコレ。この動画の音楽が秀逸。まさにエラーの意味を理解したときの心情そのものです。

CHKDSK /F : Replacing invalid security id with default security id

- スポンサーリンク -

30分もたてば終わるだろと軽く思っていたのだが、1時間が過ぎ会社へ行く時間になっても終わる気配がない。仕方がないのでそのまま放置して出社。いつも通り残業後に帰宅し PC をみてみると、何も表示されていない真っ黒な画面で停止していました。多分、何時間も動き続けていたんだと思います。

しかたなく再起動するも画面に表示されるのは Vista のスタートアップのプログレスバーまで。そこから先に進んでくれません。セーフモードもダメ。仕方がないのでPC起動直後にF8を押して起動メニューを表示させて、「前回正常起動時の構成で起動する」で起動するもダメ。

っていうか直感的にダメと瞬時に理解しました。あぁ・・・コレはそういうことだったのね。そう。アレだよ。ファイルやフォルダのセキュリティ権限が変更されちゃって大事なところがアクセスできない状況になっちゃったのねん。これダメだわ・・・多分、再インストール以外手はないわ。

会社の有給消化として有り難く頂戴した昨日と今日のお休み。ネタも貯まってきたのでブログで情報発信でもして有意義に過ごそうかと考えていたのですが、思いっきり方向が変わりました。情報発信するにも情報を取得するにも、まずはメイン PC をどうにかしなくてはなりません。LOOX U/50B もありますが、ブログのながら読みには適していますが、コンテンツを作るにはまるで向いてません。

というか、セキュリティ ID が変更されただけのはずなので、ちゃんと起動する PC に HDD を繋げばファイルは復旧できるはずです。システム復元やら再インストールやらで状態を変更したくはありません。

ちょうどタイミングが悪いことに、手持ちの SATA の余りの HDD もなければ、SATA インタフェースを繋ぐことができる USB 機器も会社に置きっぱなしにしていて、どうにもこの休日中に PC でアレコレする環境が整っていません。

う〜ん・・・困った困った。 Intel の高速 SDD を Windows 7 DSP 版とセットで購入して Windows 7 なデスクトップを作ろうと先日決心したばかりなので困った困った。復旧のためだけに SATA の HDD を買うのもなんだしなぁ・・・

休みが終われば USB 機器を持って帰って LOOX U に接続すればファイル復旧後に Vista を再インストールすればいいんだけど・・・今更 Vista を再インストールするなんて考えたくもない・・・。困った困った。


実を言うと、このメイン PC ちゃん。結構ワガママだったんです。すぐに機嫌を再起動後に損ねて立ち上がってこなかったり、HDD にゲシゲシとアクセスしたりして、正直 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ うんざりしていたところです。

もう御前なんてこの家から勘当です! ヽ(`Д´)ノ アッチイケヨ!!


これはもう仕方がありません・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

新しいパソコンを買うしかありません。うん。買うしかありません。大事なところなので二度言いました。

思い返せば、ここ一ヶ月ほど Windows 7 の発売が近づくにつれてノートパソコンがメキメキとほしくなってきていました。カートに出したり入れたりして買う直前のドキドキ感を味わったりしちゃってました。でも今年4月に自宅サーバ用にと DELL Latitude E6400 を買っちゃったばかりです。資金的には足りているのですが、何というか、こんなにパソコンばっかり買っちゃってイイのか?自分?みたいな何ともいえない気持ちでいっぱいです。

だから前述したとおり Intel SSD と Windows 7 のセットにしようと決心したばかりなのです。

でも、僕の愛機は空気を読んでくれたんだと思います!  (゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)

最後の最後にイイやつだったんです。 (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


・・・というわけで、昨日はソッコーで大宮のソフマップ、ビックカメラへ行って品定めをし、品揃えが悪すぎると秋葉原へすぐに移動して新しいノートパソコンを購入。狙っていたヤツを特価でゲットし、今こうして、おニューの PC からブログを書いている次第です。

ちなみに買ったパソコンは VAIO VGN-AW71JB ってヤツです。その話はまた別エントリで。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク