夕食宅配ヨシケイ利用日記 「野菜炒め、蟹サラダ、みそ汁」編

世の中には便利なサービスがありまして、小さなお子様づれのママ向けサービスとして食材配達サービスなんてのがあります。うちもつい最近まで生協の宅配サービスを使っていたのですが、ここ数ヶ月はパルシステムってやつに乗り換えて利用しています。生協にもいろいろあって、このパルシステムも生協なのですが、系列とか違うんでしょうね。扱ってるものも結構違うのでいろいろ試して自分にあう宅配サービスを利用すると、スーパーにもいけないお子様連れのママには手放せないシステムといえるでしょう。

さて、最近ポストに夕食食材宅配サービス・ヨシケイなるところからのチラシが入ってました。奥さんのお友達も利用しているシステムなのですが、こいつは生協の宅配サービスを一歩進めたやつで、一週間の献立レシピ付きで材料が届くシステムです。今日は何にしよう???なんて悩みを忘れさせてくれるある意味ヤバイやつです。

このシステムを利用したときの利点は何と言っても食材が最適化されているので食材の余りがでないこと。しかも業者は大量に同じ献立の食材を用意するので原価も安くなる。つまりは各ご家庭に経済的な価格で必要な分だけ食材を宅配してくれるわけである。

と言うことで、お試しセット(ヨシケイ大宮限定)なるものを注文してみた。一週間で 2,000 円程度とバカみたいに安い値段。で、今日がその初日。ってことでまずは僕が作ってみました。

- スポンサーリンク -

まずはこんな形でヨシケイから食材が宅配されてきます。一般的な宅配サービスと同じで、発砲スチロールに一式が詰め込まれていて、玄関まで宅配してくれます。留守にしていても玄関に置いていってくれます。

PICT0340.jpgPICT0341.jpg

さて、レシピは別途レシピ集が郵送されてきます。お試しパックはちょっとショボイ印刷ですが本番サービスはカラーで見やすいヤツが郵送されてきます。ちなみにお試しパックのはこんなの。レシピも調味料とか分量は書いてありません。このお試しセットは料理できる人向けなので詳しい分量とかはないみたいです。

PICT0342.jpg

さて、材料が届いたならば後はレシピを見ながら料理をするわけですが、明らかにレシピの手順としておかしいだろう?と思うことも書いてあります。そう言ったところは自分の経験を元に脳内補正して作っていけばOKです。調味料もデフォルトである程度付いてくるのですが、ここも自分で調整した方がよいです。たとえば、今回のレシピから変更した点はこんな感じ。

野菜炒め: 全ての野菜を炒める→皿に盛る→肉を炒める→野菜の上に盛る
 →これじゃぁ時間がたって野菜が汁でベタベタになってるっすよ。でこんな手順にする

肉を炒める→ ボウルに一時とっておく→野菜も種類によって時間差で炒める→肉を混ぜる→盛りつけ
肉の下味調味料: 生姜風味の醤油みたいなタレが付いてくる
→風味が全然足りないし肉の下味の工程が単純すぎ

生姜+にんにく+日本酒+味醂+塩・胡椒+油を足して味に深みをつける
さて、まずは蟹サラダ。こんな感じに仕上がっていきます。
キュウリとパスタと蟹かまぼこを塩、胡椒、マヨネーズであえたサラダです。キュウリを千切りにするのがこの上なく面倒くさいです。本来はここにゆで卵を潰したモノが加わるのだけどゆで卵失敗しました。

PICT0346.jpgPICT0347.jpg

みそ汁は当たり前すぎるので割愛。ほうれん草と豆腐のおみそ汁です。野菜炒めは得意の中華料理なので自信あり。こんな感じに料理されていきます。

PICT0351.jpgPICT0356.jpgPICT0358.jpg

レシピ上では約35分と書いてありましたが、なんだかんだ言って45分くらいかかりました。材料が届いてしまっているので全て使い切らないと次々に食材が余っていくプレッシャーもあり複数の料理の工程を同時進行して気合いで全品作るような感じでした。普段から3品くらい作ってくれる奥さんありがとう!

さて最終的に今夜の我が家の食卓はこんな感じに。

PICT0361.jpg

いやぁ〜普段こんな食べないってっば・・・という分量ができてビックリしました。腹12分目くらいになりました。こりゃぁ太っちゃうなぁ〜

まぁなんにしろお試しセットがあと4日分届きます。後は奥さんが子供の相手しながら作るのでこんな記事は書けませんがこのお試しセットでこりゃぁ〜良いぞ!ってなれば当分このヨシケイの夕食宅配サービスを使ってみようと思っています。

※ご自分のレシピに幅がない奥様方、料理教室へ行かなくてもこのサービスを使えば強制的に毎日違う料理を作ることになるので料理の腕とレシピの幅は飛躍的にアップすると思いますよ。多分・・・

アフィリエイトの仕組みが無くてアサマシ野郎としては残念なのですが、興味がある方はこちらをどうぞー
夕食食材宅配サービス、ヨシケイ 〜楽しい食卓・明るい家庭。ヨシケイは夕食材料をお届けします。〜

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク