トラックバックスパムで攻撃されてます・・・orz

ここ数週間で度々発生しているんですが、海外の不特定多数の IP からトラックバックスパムでサーバを攻撃されています。取りあえず、この2時間程度で約1万件のトラックバックスパムを受信しました。mysql の負荷が急上昇して、サーバ全体が激しくレスポンス低下していました。

がうちの場合、トラックバックやコメントがそんなにあるサイトじゃぁないんで、トラックバック機能を CGI レベルで off にしちゃいました。当分はトラックバック機能を復活させる予定はありませんので、本当にトラックバックを送りたい方は申し訳ありませんがご了承下さい。

- スポンサーリンク -

ちなみに、具体的に2時間程度に受けたスパムはこんな感じ。ほんと、マジウザイ。

spam.jpg

mysql に直接してどのデータを削除すればよいか調査。どうやら mt_tbping の tbping_junk_status=-1 が対象のようです。

SELECT tbping_junk_status, COUNT(*) FROM mt_tbping GROUP BY tbping_junk_status;
+--------------------+----------+
| tbping_junk_status | COUNT(*) |
+--------------------+----------+
|                 -1 |     9807 |
|                  0 |      928 |
|                  1 |        7 |
+--------------------+----------+

これは手動で削除できないレベルなので、phpMyAdmin なり、コンソールの mysql なりかた下記のコマンドで一括削除します。うざいトラックバックスパム全てが消えて無くなります。

DELETE FROM mt_tbping WHERE tbping_junk_status=-1;

時間を見つけて、トラックバック機能もコメント機能同様に海外のドメインは全て無視するように hack したいと思います。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク