簡単レシピ - 冷凍ボイルむきエビで美味しいエビチリの作り方

投稿日:

以前に「イシバシ・レシピ流 - 美味しい本格派エビチリの作り方」ってのをご紹介しましたが、高級中華料理店で食べるような本格的なエビチリに仕上がるのはいいものの、海老の殻を使って蝦油を作ったりとちょっと面倒なのが玉に瑕。

そんなわけで我が家ではこのレシピとは別に、普段食べ慣れているスーパーやラーメン屋で食べるようなケチャップ&冷凍ボイルむきエビを使った簡単エビチリレシピも使い分けています。

実のところを言うと、海老本来の香りがする本格的海老チリの方が好きなのは僕だけで、こどもとかみさんは簡単エビチリの方が好きなようです。まぁその方が作る手間も少なくて嬉しいわけですが、なんだか複雑な気持ちです。

DSC_0010.jpg

10分程度でささっと作ることができます。もう一品、中華のおかずが欲しいときにいかがでしょう?

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 冷凍ボイル海老で美味しいエビチリの作り方(3人前)

材料
ボイルむきエビ(大): 15匹 ※中サイズなら20匹程度
ネギみじん切り: 大さじ1.5
ニンニクみじん切り: 小さじ1
生姜みじん切り: 小さじ2

調味料
ケチャップ: 大さじ3
豆板醤: 小さじ1.5
日本酒: 大さじ1
砂糖: 小さじ1
酢: 小さじ1/2
塩: 小さじ1/2
中華スープ: 200cc ※水 + ウェイパー小さじ1/2

仕上げ調味料
溶き卵: 大さじ1(卵1/2程度)
水溶き片栗: 小さじ2

作り方(レシピ)

  1. 冷凍ボイル海老を流水で解凍し、塩・片栗粉(分量外)でもみ洗いして、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  2. 油大さじ1で、ネギ、ニンニク、生姜を香りが出る程度に中火で軽く炒めたら、豆板醤を加えて20秒ほど軽く炒めます。
  3. 日本酒、砂糖、中華スープを全て加えて30秒ほど強火でグツグツと煮込みます。必要なら塩で味を調えます。
  4. エビとケチャップと酢を加えて再度沸騰するまで強火で煮込む。
  5. 水溶き片栗でとろみを加えたら、最後に溶き卵を加えてさっと一混ぜして完成!

見た目はずいぶんと辛そうな赤色をしていますが、実際はケチャップの色なので、それほど辛くありません。辛いのが好きな方は豆板醤を小さじ2程度にしても良いかと思います。最後の溶き卵で味がまろやかになるので、思ったよりも辛みは薄れます。

お子様用を考えるならば、豆板醤をほとんど加えずケチャップベースの味付けでイケると思います。ケチャップは火を通しすぎると色が悪くなるし、エビは煮込みすぎると小さく堅く縮まってしまうので注意が必要です。

ボイルエビにも当たり外れがあるので、お気に入りのボイルエビを探し当てて使うと良いと思います。ちなみに僕はマルエツの冷凍ボイルエビ(中)を使っています。(大)はエビの種類が違うらしく、火を通しても透明感が残って何となく嫌な感じなので使っていません。

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -