ドラム式洗濯機 TW-170SVD の調子がすこぶる悪い

2006年12月24日ごろに購入した東芝のドラム式洗濯機 TW-170SVD の調子がすこぶる悪いです。ちなみに説明書の裏に書いてある 365 日 24 時間のサポートセンターもいつの間にか営業時間内の対応に変更されていて、しかもどっかのプロバイダーみたいに全然繋がらない顧客満足度をすこぶる低下させてくれるサポート品質に心底がっかりです・・・

まぁ何というか、とにかくゴミが溜まりやすいんですよ。この洗濯機。脱水時に E3 っていうエラーがよく発生します。E3 エラーは取り合え使い説明書にも対策が書かれていて、

  • 思い衣類が混じっていたり、少ない衣類を脱水していませんか。
  • 本体ががたついていたり、傾いたり床面に置いていませんか。
  • 洗剤量が多すぎませんか。
  • 排水溝にゴミが詰まっていませんか。

    と書かれていますが、明らかに製品の欠陥ですよこれ。最後の排水溝にゴミが詰まっていませんか?の記載順序を最初に持ってくるべき。だって毎回詰まってますもん。

    その他、乾燥機能を使うと、こんなエラーも良く出ます。取扱説明書に記載されていないエラーです。

    DSC_0115.JPG

    ネットで調べていたらエラーの内容が見つかりました。価格.com - 東芝 TW-170VD のクチコミ掲示板

    - スポンサーリンク -

    エラー: EH 8
    エラー内容: 乾燥機能異常(温度)
    修理内容: 本体裏面カバーを外し、乾燥時、循環しているプラスチックのゴミ詰り除去
    エラー理由: ゴミ溜まりが原因で循環異常になり、温度調節が出来ないのが理由でした。
    感想: 裏面カバーを外し、何箇所かホースを抜き取らないと外れない部分にゴミが溜まるのは、欠陥でしょうこの型式の・・・
    修理に来た人に、『これ自分で出来ないでしょう?』『ゴミが溜まらない方法は?』
    この二つを聞いて見た所、「メーカーじゃないと・・・」「ゴミが溜まらない方法は無いんです・・・」と言ってました。
    今度エラーが出たら又呼ぶしか無いですね。

    前述した E3 エラーも頻発するみたいです。回避策もウチとなんだか似ています・・・┐(´∀`)┌

    たま〜に『E3』のエラーがで止まりますが、脱水時に洗濯物が少なすぎの片寄りのためで、
    注水→回転で、絡みや片寄りが自力解消できない時に止まるようです。

    これも洗濯物が少なければ、自分でエラーで止まるかも知れないと予測できるので、
    注水に入る前に一旦止めてフタをあけ、自分で洗濯物をバラしたりしてます。

    まぁ〜なんというか、とりあえずビックカメラの長期保証に入っていたので本日ビックカメラに相談しに行くわけですが、ドラム式洗濯機は2台目なんですけど、縦型の洗濯機と比較して圧倒的に壊れる確率が高いですね。これはもう構造上の問題なのでしょう・・・


    うぅぅん・・・家電製品の見る目がないかなぁ〜買った製品の中で満足行くものが結構少ない。アクオスシリーズでそろえるとキット便利と思って買った AQUOS DV-ACW60 も最高にダメ商品だったしなぁー。

    満足してるのはオーディオ関連だけか・・・残念無念。

    __追記__ 09.07.12

    東芝の方が修理に来てくれました。結論からすると本格的な修理は来週に持ち越しになりました。
    修理の方といろいろと話したので情報として共有しておきたいと思います。

    • そもそもドラム型の洗濯機は糸くず等の埃が内部に溜まりやすい構造になっている。これは何処のメーカーも同じ形をしている以上避けられない。単体の乾燥機はフィルターで埃を集めて埃を手で取ってメンテナンスできる構造だが、ドラム式の場合は洗濯機と乾燥機が一体型なので、フィルター構造を設けることができないし、メンテナンスは裏側を開けて定期メンテナンスをするしかない構造。
    • 乾燥機を頻繁に使う場合、上記の理由から、どうしても定期メンテナンスが必要となってしまう。
    • EH8エラーは乾燥時の熱風によって埃が燃えて火災が発生しないための機能。確かに燃えるよりは止まった方がいいか・・・orz
    • 槽洗浄機能が付いていると思うが、槽洗浄を1ヶ月に1回くらいやる必要あり。槽洗浄を行うと、槽の中間くらいまで水が溜まるので、おおよその埃や糸くずはゴミとして流れ出る。それでも完璧には埃は除去できない。→後でマニュアルを見たら、確かに定期メンテナンスとして槽洗浄を1ヶ月に1回行って下さいと書いてあった。3年間一度も使ったことがなかった。
    • 乾燥機能の部分やモーターの部分は水が付いてはダメな構造なので槽洗浄で洗い流せない。その部分の埃はサポートによる定期メンテナンス以外に方法はない。

    とのことでした。今回は蓋を開けて内部を見て貰っただけなのですが、埃が猛烈に溜まっていました。来週はいったん洗濯機をバラして埃を完璧に除去して貰えるみたいです。

    というわけで、とりあえずは一ヶ月に一回は槽洗浄を行うって事と、乾燥機を毎日使う人は、乾燥機を買った法外行って事が判りました。

    __追記__ 修理後・・・
    僕が会社に行っている間に修理をしてもらったので、どんな内容の修理をして貰ったのか不明ですが、その後は全くエラーが出なくなりました。いやぁ〜よかったよかった。白物家電の5年保証は必須ですね。

    - スポンサーリンク -