今年の夏期休暇の日記としてあれこれ(その2)

さて、今年の夏期休暇の日記としてあれこれ(その1)の続きです
こういうのは勢いで書かないと面倒くさくなって書かなくなってしまうので頑張って書いてます。いきなり話が脱線しますが、昨晩から子供が発熱しています。完全にプールの入りすぎによる体調不良かと思われます。今は爆睡中なのでちょっと時間があります。お休みは完全にパパさん業務に追わる日々と化してます。パパさんもなかなか大変なモンです。はい。

さて、記憶を名古屋に戻してっと。。。そうそう、清洲城に行ってきたんですよ。

- スポンサーリンク -


織田信長のお城、清洲城に行った

実は近くに住んでいながら一度もいったことがない清洲城。前述のARCOっていうプールの近くにあるので奥さんの要望もありいってみることにしました。wikipedia でちょっとだけ調べてみました。

応永12年(1405年)尾張・遠江・越前守護の斯波義重によって築城。当初は尾張守護所である下津城の別郭として建てられたが、文明8年(1476年)に守護代織田家の内紛により下津城が焼失し、文明10年(1478年)に守護所が清須(=清洲)に移転する事で尾張国の中心地となった。一時期、織田信秀が清須奉行として居城した以外は常に織田宗家の居城としてあり、尾張守護代織田家の本城として機能した。

歴史に興味がないのでフ〜ンとしか・・・清洲城について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。清洲城 - Wikipedia

PICT0211.jpgPICT0215.jpgPICT0217.jpg

PICT0219.jpgPICT0220.jpgPICT0223.jpg

PICT0228.jpgPICT0229.jpgPICT0233.jpgPICT0234.jpg


実はお城の中に入ったのは奥さん1人。僕と子供は場外の休憩所で日除けして寝てました。はい。

名古屋で食べたものあれこれ

毎度毎度ですが帰省するたびに同じモノを食べている気がします。というか優先順位をつけて食べていくと帰る頃までに食べられるものがいつも同じになるという罠。

  • 七宝のとんちんかんでラーメン
  • 蟹江の三六で味噌煮込みうどん
  • 七宝のかつみやでみそかつ
  • 七宝のママズ・シューでモーニング

この4つは食べておきたいんですよね。毎度何かが欠けるのですが、今回は全て制覇です。このほか数店食べたいところはあるけど、ニートにでもなって長期滞在しないと無理ですなぁ・・・

みそかつは久々に食べました。上みそかつ定食で 1,680 円です。なかなかイイ値段します。個人的には名古屋で有名な矢場とんよりも美味しいと思います。マスターも良い仕事していて、注文があってからブロック肉を切りわけ、生パン粉をつけてあげるんですよね。肉をいちいち切り分けるのがポイントか?おみそ汁も注文があるたびに作ります。味噌の風味が違いますよね。

PICT0162.jpgPICT0190.jpgPICT0236.jpg

ちなみに、ママズ・シューとかつみやはこんな店舗です。場所に関してはなんだか自分の地図スキルのなさ故に話しづらいので検索して見つけてみて下さい。

PICT0194.jpgPICT0235.jpg


赤外線コントロールチョロQ(キューステア)にハマッた

実家に帰ったときに本家へのご挨拶をしにいったときに従兄弟の子供が持っていたおもちゃ。500円のラジコンカー。コレに結構ハマッたのでトイザらスに買いに行ってみました。そうしたら個人的にもっと凄いモノを見つけてしまいました。

赤外線コントロールチョロQってやつです。いや、モーターで走るか操作できるとかはこの際どうでも良いんです。コルベットです。コルベット。小学生の頃欲しくて欲しくてたまらなかったけど結局手に入らなかったコルベットです。即座にゲットです。

PICT0237.jpgPICT0239.jpg

結局子供にとられました。お兄ちゃん達に遠慮してか本家ではあまり興味を示さなかったのですが、実は触りたくてうずうずしていたらしく全然僕に操作をさせてくれません。こりゃ〜買って良かった。うん。


帰りの首都高で大渋滞

こりもせずまたまた早朝からのスタート。今度は AM 4:00 に起きてリポビタンGを飲んで出発。30分の違いが実はデカイ。リポビタンGを飲むのが実はデカイ。と勝手に思いこんでみたら眠くありませんでした。東名は渋滞もなく至って順調に走ることができたのですが、東名終わってからが最低でした。東名は休憩込みで5時間半だったのに首都高に入ってから2時間半かかりました。距離を時間で換算すると一体何倍なんだ??

もうお盆のラッシュにかかるような日程で帰省するのは辞めようと思いました。

それにしても AM 4:00 っつったらまだこんなに暗いです。今度はどんな時間帯に帰ろうか悩みます。夜道の運転は昼の数倍疲れるので嫌だし、渋滞も嫌だし、新幹線だと荷物がね。。。難題です。

PICT0301.jpg


上尾水上公園プールに行ってきました

ホントは港北の IKEA に寄ってくるつもりだったのですが、とてもそんな気力はなく奥さんの実家に直行。当日はひたすら爆睡でした。翌日は上尾水上公園のプールへ行ってきました。本当、今年の夏はプールばかりです。御陰で全身真っ黒になりました。

上尾水上公園プール、人の多さは並大抵ではありません。9:00 からスタートなのですが 9:15 に着いたら入り口に長蛇の列。大人 700 円で駐車料金 800 円でなかなかイイ商売してます。

PICT0304.jpgPICT0308.jpgPICT0311.jpg

波のプールがあるんですが、1時間おきに数十分だけ波がでる仕様になっています。波発生と共に人間が蟻の大群のごとく群がる風景は圧巻です。とても子連れが入り込む余地はありません。子連れは大人しく流水プールをぐるぐる回るか滑り台をヤルに限ります。

ここは県営のプールなので50分毎に10分の休憩がありません。適時休憩を取らないと子供の体が冷えてしまうのでご注意を。個人的には大和田市民プールの方が好きですねー。


後は奥さんのプチ誕生日会をやりました。17日が誕生日なのです。まだなーんにも買ってません。もう明後日です。金曜日が誕生日です。そう言えば木曽路に行く約束をしていたのを思い出しました。金曜日の予定もこれで埋まってしまいました。

そう言えば今回は、じーじの作った蕎麦を写真に撮るのを忘れてしまいました。今日はじーじ手打ちの蕎麦を頂きました。なかなか美味しかったのでまた食べに行きたいと思います。

こんな感じで夏期休暇があっという間に消化されています。ヤバイです。あっという間に仕事再開が迫ってきています。


とりあえずその2はおしまい。夏期休暇中はネタもこれ以上でないかも。

- スポンサーリンク -