出勤途中にノコギリクワガタを捕まえました!

最近は土日になると早朝に最寄りのクワガタやカブトムシが捕れる公園にでむいて虫取りをしています。童心に返った気分でなかなか楽しめます。今まで4回捕りに言って2回捕まえることができました。コクワガタ×1とカブトムシ×1です。本当はクワガタ、カブトムシを捕まえるなら 18:00 〜 23:00 頃がベストなのですが、土日と言えば間違いなく缶ビールを飲んで食事した後なので残念ながら車で公園に行くことができません。

1時間ほど探してやっと一匹捕まえられるかどうかという確率なのですが、出勤途中に駅でクワガタを捕まえるのは今回で2回目です。と言うかココに引っ越してきて約3年になるのですが、こんな事は今年が初めてです。

しかも今日はノコギリクワガタなわけです。こりゃぁ〜興奮せずにはいられません。

- スポンサーリンク -

人の目も気にせず、さっとクワガタを捕まえて筆箱にしまい込みそそくさと電車にのって出勤しました。気分はるんるんです。今日一日ハッピーです。仕事がきつくても実はハッピーなのです。

こいつです。さっき写真捕りました。

PICT0113.jpg

こんな大きなノコギリクワガタを見たのは久々というくらいデカイやつです。捕まえるときしっかりと指をはさまれました。可愛いヤツです。

今、自宅の小さな虫かごにはコクワガタとカブトムシが入っています。先週カブトムシが来てからコクワガタが随分と活動が大人しくなったのですが、このカブトムシ、カブトムシとしては小さい方なんです。今日捕まえたノコの方が大きいです。この一週間威張り散らしてエサを食べているように見えましたが、今日は随分と逃げ回ってます。

PICT0116.jpg

ケンカしないようにエサは対角線上に2つ置くことにしました。コクワもちゃんとエサを食べるチャンスがあると思います。それにしても流石にちょっと虫かごが小さそうなので土曜日にでもちょっと大きめのカゴを購入してこようかと考えています。

せっかくなのでカブトムシも捕りだして激写してみた。よく見たら右前足が欠けているのに気がついた。

PICT0109.jpg

ノコギリクワガタも正面から。プンプン怒ってます。可愛いヤツです。よく見たらコイツも右足がないです。

PICT0112.jpg

ちなみに、さいたま市大宮付近の皆様。クワガタやカブトムシが捕りたいなぁ〜と思ったら、大宮公園、さぎやま公園、見沼自然公園のクヌギ、コナラの木の樹液の周りを探してみて下さい。そのうち見つかると思いますよぉ〜

ちなみに、クヌギの木はこんな葉っぱと外見です。どんぐりの木なわけですよ。

PICT0278.jpgPICT0279.jpg

乱獲はイカンよ。みんなで分け合いましょう。
木の周りの土も掘っちゃぁイカンよ。樹液の周り探せばちゃんといるから。

- スポンサーリンク -