AtermWL5400AP/WL54TEの不具合のお知らせとお詫び

僕は宅無い LAN 環境に NEC の AtermWR6600Hワイヤレスセット(TE) って無線ルータを使っています。自宅サーバが Linux 系なので無線ドライバ関連で苦労するとの理由で Aterm WL54TE を利用して、100BASE-TX を IEEE 802.11a/g にコンバートして利用していました。早い話、LAN ポートにコイツをさすと無線が使えるっつーことですが。

で、コイツが妙に不安定で良く無線が普通になるので結局長い LAN ケーブルでルータと自宅サーバを繋いで安定運用に入ったという経緯があったのですが、コレ WL54TE の製品不具合でした。今毎メールが来ました。はい。

◆◇◆◇===================================================================
       AtermWL5400AP/WL54TEの不具合のお知らせとお詫び
-------------------------------------------------------------------◆◇◆◇
2003年12月より2006年6月までに出荷したNECアクセステクニカ製の無線LAN機器「AtermWL5400AP」、「AtermWL54TE」において、一部の部品の不良によって動作が停止する不具合が発生する場合があることが判明いたしました。つきましては、不具合の対象となる製品を、無償で交換させていただきたく、大変お手数をおかけいたしますが、下記の手順により、交換のお申し込みをいただけますようお願い申し上げます。
お客様には、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
今後は、より一層、製品品質の向上に努めて参りますので、引き続き弊社製品をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
- スポンサーリンク -


一応、製造期間によって不具合の有無が違うらしいので専用サイトからチェック。やっぱり該当してました。

nec01.jpg

リコール対象なので当たり前ですが無償で製品を買えて頂くことができます。今回の対応は凄く丁寧な部類にはいると思ってます。web 経由で交換申請したら2日後に届きました。最新機種っす!正直1年以上前に倉庫にしまってしまった機器なんで、今時の最新機種に変えて貰えて得した気分です。1年前はかなり愚痴っていた記憶がちょっと蘇りましたが、捨てなくて良かった。

PICT0294.jpg

箱を開けて最新機種を確認。LAN ポートが2つから4つに増えてます。これまたなんか得した気分。

PICT0295.jpg

とかいいつつ設定を変更するのが面倒くさいんで、有線のままで再び箱のまま倉庫行きにしちゃったりというオチでした。はい。いや、ちょっとした未来で使うか。きっと。

それにしても、子機だけ最新機種ってのもなんだから、親機のルータも最新のが欲しくなっちゃうではないですか。こりゃぁイカン。なんだかニンテンドー DS の無線も旨く繋がらないのも思い出してしまいました。

こりゃぁイカン。最新のは AtermWR8400N っていうのか。ふむふむ。

- スポンサーリンク -