スチームIHジャー炊飯器 SR-SW101 買いました

お米はお釜で炊くのが一番美味しいと思っている僕ですが、5年ほど使ってきた土釜が割れてしまいました・・・(T T

PICT0032.jpg

実はこの土釜の蓋が割れたのは二度目で、一度目は奥さんが天日干ししているときに風邪で転がって割れてしまいました。その時はアロンアルファで接着したのですが、先日は洗い物をしていたら突然別のところが割れて、奥さんが指を切ってしまったので買い換えることにしました。

で、5年も経てば電子ジャーも進化してるかもねーという話になり、もう一度電子ジャーに戻してみる?

と言うことになりビックカメラで現物を見に行きました。

- スポンサーリンク -

土釜は 5000 円くらいで買えるのに、高機能電子ジャーはなんと高いこと。5万円〜8万円くらいもしてやがる。マジ高い。本当にこいつらで炊くとうまいんか?と非常に疑問に思ったわけですが、相変わらず?のデザイン重視でスチームIHジャー炊飯器 SR-SW101 を買うことにしました。

ま、いつものお約束で、現物はビックカメラで見てネットで最安値を調べて買いました。kakaku.com でもなかなかの高評価な炊飯ジャーみたい。まだ昨晩届いたばかりで、一度もお米を炊いていないのでどんな実力かはわかりませんが、こんなヤツです。

PICT0028.jpgPICT0034.jpg

炊き具合に関しては、後日ココに追記したいと思います。

→ う〜ん・・・微妙かも・・・確かにもっちりしていて美味しいんだけど、土釜で炊いた方がやっぱり美味しいと思う。ガスで炊くから温度が違うのかなぁ・・・

後はお約束のアサマシで。

スチームIHジャー炊飯器 SR-SW101

上下の火力で炊きあげる

遠赤ダイヤモンドふた加熱板と蓄熱ダイヤモンド銅釜より遠赤外線を放射。また、130℃の大火力スチーム加熱で釜内の温度をすばやく上昇させ、お米のα(アルファ)化を促進します。また、酵素活性浸水で、お米の酵素を活性化させ、130℃大火力スチームででんぷんのα化を促進させ、オリゴ糖が約2.4倍になることで旨みがアップしました。

p1_01_01_img.gif

IHの強力加熱をしっかり熱伝導させる銅釜

釜の内側には熱伝導率に優れたダイヤモンド微粒子を全面にコーティング、釜の外側は発熱性の高い銅と、その上に新たにガラスビーズ入りのクリアコートを加え、外へ熱を逃がしにくくなりました。

p1_01_03_01_img.jpg

ダイヤモンド微粒子が核となり従来の約2.5倍※の微細な泡を発生、多数の細かい熱の泡が発生し、釜じゅうを対流。お米を一粒一粒包み込んで、しっかり熱を伝えます。

p1_01_03_02_img.jpg

スチーム保湿で保温ご飯も銀ツヤ、ほの甘

これまでの保温は時間の経過とともに乾燥し保温臭も強くなっていましたが、スチーム保温は乾燥・保温臭を抑えて長時間おいしさをキープします。

p2_01_01_img.gif



と言うことで、この商品が気になりましたら楽天で物色どうぞー。現在の最安値は 47,200 円です。

- スポンサーリンク -