暇なので長瀞に行って宝登山に登ってきた(ロープウェイで!)

世の中三連休です。個人的には久々に受けた人間ドックも無事終了し気分的にも解放された気持ちの良い連休の始まりです。

で・す・がっ!前にも言いましたが子供は中学になると本当に忙しくて、今日だって普通に土曜日授業がありますし部活動だって夕方まであります。噂に聞いてたとおり本当に一緒に旅行に行く予定は全く組めなくなりました。

まぁ仕方がない。家族旅行は行きにくくなっちゃいましたが暇をもてあそぶ性格でもないため、奥さんと二人で日帰りでお出かけすることにしました。急遽今朝思い立ったので行く場所を熟考する時間もそんなになく、一瞬大江戸温泉に行くか迷いましたが人混みから離れる方向へ行こうと言うことで、三年前に行った長瀞に涼みに行くことにしました。

結論から言うと都会と変わらず普通にめっちゃクソ暑かったですが、楽しめました。

- スポンサーリンク -

今回も秩父鉄道の遊々フリーきっぷで長瀞まで

三年前に長瀞へ行ったとき同様に、今回も秩父路遊々フリーきっぷを利用しました。ぶっちゃけ途中下車しないのでほとんどお得感はないのですが、まぁなんとなく安心感もあるし便利。長瀞見た後に秩父観光も行くと結構お得だと思う。

大宮から熊谷まで高崎線普通電車でちんたら走り、熊谷から長瀞も急行じゃなく普通だったので 14 駅も止まって非常に時間がかかり、二時間弱かかってようやく到着。いやぁ長かった。そして涼みに来たはずなので普通にクソ暑い。www

ちなみに近々ブラタモリで長瀞やるらしい。この前は大宮だったし、その前は奄美大島だったし、ここ最近訪れるところがブラタモリで放映されるってパターンが多い。

今回は宝登山登頂を目的にしてみた

前に来たときは途中から雨が降ってきていろいろ面倒なことになったけど、行ってみれば荒川をメインに観光。だもんで今回は逆方向の宝登山を観光することに電車の中で決めました。長瀞駅から宝登山神社まで無料のシャトルバスが定期的にでてますが、何故だか運転手もおらずいつ発車するかも不明なため歩いて行くことにしました。まぁ案の定途中に追い抜かされました。www

長瀞と言えば阿左美冷蔵のかき氷が有名。前回来たときには予想外の 3 時間待ちで断念しましたが、道中お店の横を横切る際にはそれほど人の列もなく、おっ!これなら入れるじゃんっ!と急遽かき氷を食べに行こうかと一瞬思ったのですが、並び方が変わっただけで店の裏路地の方に向かって長蛇の列をなしてました。まぁ今回も食べるのは断念。道沿いに並ぶと邪魔なのでで苦情でも来たのでしょうね。

個人的には野上駅から 4km ちょいのハイキングコースを楽しみたかったのですが、普通に歩くと二時間少々かかることと登山するなら秋ねと奥さんから念を押されてたのでハイキングは断念。宝登山神社からまっすぐ登るコースだと 50 分で行けるっぽいんだけど、これもぐっと我慢してロープウェイに向かいます。

ロープウェイに向かう 400m ほどの上り坂ですら汗が止まらないくらいクソ暑かったので、標高差たかだか 300m といえども今日登山してたらキツかったかも。登山の楽しみは秋までとっておこう。

予想外というか三連休なので当たり前というか、それなりに観光客がいたので 50 人定員のケーブルカーは満員状態。扇風機すらないので今日一番暑かった場所がケーブルカーの中だった。発汗がとまらなかった。

文明の力すごい。足だと 50 分かかるのに僅か 5 分で山頂駅に到着。

標高が 100m あがると気温が 0.6℃ 下がると言われてるので、山頂駅付近は理論的には 2.4 ℃ほどは気温が低い。まぁ実際多少涼しかったけど、それでも 30 ℃くらいはあったんじゃないかと思う。

せっかく山頂駅まできたので半ば強引に山頂までの軽いハイキングを楽しむことに。道中神社もある模様。

ものの 10 分程度で山頂到着。ここ数年は登山から離れて、碧く澄みわたる海でのシュノーケリングを楽しんできましたが、やっぱ登山も楽しいね。もうちょい涼しくなったら今度はハイキングコースで登ってみようと奥さんと約束。

虫がくっそ多くてうっとうしいのですが、山頂まで来ると多少は景色が良くて労力が報われた気がします(ってかロープウェイで来てやんっ!)。遠くに見える高い山が武甲山。今日のブラタモリでやってた場所。いつかは行ってみたい。

山頂から少し下って宝登山神社の奥社を参拝。歳をくってくると願い事はもっぱら家族の健康ばかりだが、まぁそんなもんでしょう。自分の足で登ってないけど登山バッチもちゃかり購入。

順序がめちゃめちゃだけど、出るときに門をくぐりました。どうやら奥社いってから山頂という順序が正しかったようです。

せっかくなので荒川方面にも足を運んでみた

往復券買っちゃったけど下りなら 40 分で行けるみたいだよって意見もむなしく却下。下りもケーブルカーでちゃっちゃと降りちゃったので比較的時間に余裕があるってことで、荒川を見に行くことにしました。前来たときよりもずいぶんと観光客は少ない気がする。

売店の軒下にツバメの巣を発見。ひな鳥がえさを求めてピヨピヨ鳴いておった。自然豊かですね。

目的の場所へ到着。うーん、やっぱり前来たときよりも断然観光客が少ない。前はもっとライン下りに人が並んでた記憶がありますが、今日は待ち時間なくライン下りできるようでした。まぁうちらは見るだけで十分です。

これぞ長瀞という一枚を求めて場所を変え構図を変えて何枚も写真を撮りまくる。手前の木が邪魔だけど今日は晴天なので色は綺麗に撮れた。まぁこんなもんでしょ。

見るたびにやりたくなるラフティング。今日は本当にクソ暑かったので気持ちよさそうすぎて羨ましい限り。ラフティングはいつかトライしてみたい。

見るべきところ見たし、目的も達成した。時間を見ると 13:55 なり。本当は16:00 くらいまでいる予定だったのですが、早くお風呂に入りたかったので早々に撤収することに。

早めに撤収したのでゆっくりと座って帰ることができました・・・だと良かったんですが、座れたのは秩父鉄道だけ。熊谷から大宮行きはめっちゃ混んでて座れませんでした。やっぱ都会に人集中しすぎ。大宮に帰ってきて人の多さにげんなりしましたわ。

次は秩父まで行ってみようかと思う。プチ日帰り旅行おしまい。