突然 Windows7 が USB 機器を認識しなくなった件

昨日までは間違いなく問題なく正常に動いていた Windows7 ですが、今日は時間があるし facebook の API を使っていっちょ仕事しようかと思っていた矢先、PC を立ち上げてみたらマウスが動きません。iphone を充電用に USB 接続するも認識しません。デバイスマネージャを立ち上げてみると、昨日から何も変更を加えていないはずなのに、3つの unknown device が存在しています。

img001.jpg

今日は丸一日この対応で潰れてしまいましたが、ネットにでている情報ではいろいろ試すも全く復旧できず、最終的にはなんで?って感じの方法で復旧することができました。僕も理解ができていないのですが、備忘録および誰かの助けになればと、解決方法を記載しておきます。

- スポンサーリンク -

復旧までにたどった道のり。長かったです。

(0) BIOS を疑ってデフォルトに戻すもダメ
他に何も影響を与えないという意味で、一番初めに試してみると良いと思われる解決方法。

(1) システムの復元を試みるもダメ
通常のトラブルなら、おそらくシステムの復元で回復するはずです。データファイルには影響しないので、まず試すならここからがおすすめです。

img006.jpg

(2) 定期的にバックアップしていたシステムイメージから復元するもダメ
システムイメージから復元すると設定値が完全にその日のものに遡ってしまいます。データファイルは残るので、システムイメージをとっている場合は、(1) がダメなら (2) でという感覚でよろしいかと。

img007.jpg

(3) VAIO リカバリーディスクから driver を復旧するもダメ
いろいろダメなら出荷時の driver に戻してみようという考えです。これも有効な手段だと思うのですが・・・ダメでしたね。

img026.jpg

(4) インテルドライバーを全てバージョンアップしてもダメ
逆の発想で、とにかく driver を最新にしてしまえって考えでやってみました。うまく行くと思ったんですけどね・・・。この時点で既に10時間ほどは格闘した後です。疲れてきました。

img019.jpg

(5) 障害ポイントを切り分けるため、別 HDD に Windows7 を新規インストールしてみる
HDD を交換して Windows7 をクリーンインストールしました。すると USB device は全て正しい状態でインストールが完了しました。ここでハードウェアレベルでの障害ではなく、OS レベルでの障害である切り分けができました。

ok_img001.png

クリーンインストールされた OS では正常に動作することが確認できたので、最終手段で OS を上書きインストールしてアプリケーション類は全て再インストールする心づもりで、元の SSD に付け替えて起動したところ、unknown device であった箇所は全て正常な状態に戻りました。

なんというか、正常な状態に戻った理由は全く不明ですが、推測するに新規インストールによって、何かしら不都合が生じるステータスになっていた USB device が正常な状態に戻ったため、SSD に切り替えて再起動した際にも、正常な状態で USB device にアクセスできるように復旧したのでは?と考えています。

ただ何をやったら、こんな不幸な症状になってしまうかがわかりません。22日はブラウザしか触っていない状況なので、皆目見当がつきません。

img027.jpg

約15時間ほどかかって正常な状態に復旧することができました。デバイスとプリンターから各デバイスを表示してみたところ、元通りの状態になりました。

img028.jpg

画像から比較するに、以下4つのデバイスがおかしな状態になっていたことがわかります。

・ Apple iPhone
・ BCM2046 Bluetooth Device
・ USB Composite Device
・ USB Receiver

img005.jpg

とまぁ〜苦労した割には結論をまとめると、新規 HDD に Windows7 を新規インストールすれば、このような不具合は解消される可能性があるというわけです。

以下、不具合が発生した人がキーワードで引っかかるためのメッセージです。

・ Unknown Device
・ ユニバーサル シリアル バス コントローラ
・ Port_#0001.Hub_#0007 / Port_#0002.Hub_#0005
・ 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード 43)
・ C:\Windows\system32\drivers\usbhub.sys
・ C:\Windows\system32\drivers\usbport.sys
・ C:\Windows\system32\drivers\usbuhci.sys
・ C:\Windows\system32\drivers\usbccgp.sys
・ C:\Windows\system32\drivers\ksthunk.sys
・ C:\Windows\system32\drivers\usbvideo.sys


- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク