簡単レシピ - インゲンと鶏ささみのキムチ和え

今年は猛暑です。残暑厳しい日々で、週二回に減量しているビールが毎日飲みたくて堪らないのですが耐えてます。

さて、今回ご紹介するのはビールのおつまみレシピです。久々のレシピ紹介です。
調理開始から10分もあれば完成します。
このレシピのポイントはキムチの味。自分のお気に入りのキムチで和えると良いと思います。僕は鰹だし系のキムチが良く合うと思います。王道キムチ系はちょっと味が喧嘩するかも。

DSC_0010.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - インゲンと鶏ささみのキムチ和え

材料
鶏ささみ: 200g
インゲン: 一袋
キムチ: 好きなだけ

調味料
ごま油: 大さじ1
日本酒: 少々
塩: 少々

作り方(レシピ)

  1. いんげんのヘタとスジをとって、沸騰した湯にひとつまみの塩で、柔らかくなりすぎない程度まで味見しながら茹でます。ゆであがったら冷水で締めて水気を切ります。
  2. 鶏ささみは日本酒をまぶしてから沸騰した湯でさっと茹で、温かいうちに細かく裂いて冷まします。
  3. 塩で味を調えつつごま油でインゲンとささみを和えます。
  4. 冷えたお皿に盛りつけたら、お好きなキムチを添えて完成です!

時間が許すならいったん冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと更に旨味が増します。
食べるときにはビール片手に、キムチもまぜまぜして食べるとおいしいですよ!(≧∇≦)b

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク