FMV-BIBLO LOOX U/B50 のマイリカバリが動かない件

随分前に買った FMV-BIBLO LOOX U/B50 ですが、単なる livedoor reader 閲覧マシンと化しています。やっぱり UMPC こそ外でネットに繋がる環境にしておかないとダメだなぁ〜と思いつつ9ヶ月が経ってしまいました。

いや別に良いんです。そんなことは。

僕が持っている FMV-BIBLO LOOX U/B50 なんか変なんです。Windows 7 RC 版がでたので、公開初日にダウンロードして当然インストールしたわけです。なので、今書いている内容は一ヶ月前の出来事なんですけど、いいんです。そんなことは。

当然のことながら Windows 7 RC 版をインストールする前にバックアップをとるわけですが、LOOX U にはリカバリディスクが DVD として付属されていません。特別なパーティションで区切られた HDD の中にリカバリデータが保存されています。でもってデフォルトでインストールされているマイリカバリってツールを使ってリカバリメディアを作るわけです。

こんな手順です。DVD が2枚必要になります。

03.jpg02.jpg01.jpg

ここまでは正常動作です。リカバリディスクもしっかり作成できました。これで出荷状態に戻すことができるようになりました。とは言え、Windows 7 RC 版に納得がいかない場合、今の状態に戻したいので、Acronis True Image 11 で別のディスクに HDD イメージを作成しておきました。

さて、リカバリテストをしてみましょう。

- スポンサーリンク -

まずは PC を再起動して F12 でトラブル解決ナビを起動します。

DSC_0051.JPG

あれ?なんぞエラーが出てきました。「ハードディスクの領域がご購入時と異なっている」らしいです。何もしていないのに・・・

DSC_0055.JPG

えーっと結論を書きますと、サポートセンターに電話で非常に丁寧な対応をしていただいたのですが、何も解決せず、修理に出さないとなおらないとのことでした。ここからは僕の推測ですが、内蔵されている HDD がトラブル解決ナビが想定する HDD のモデルと地ガウンじゃぁ無いかと思うんです。

ちなみに内蔵されている HDD 情報はこちら。

TOSHIBA MK1214GAH 120,034,123,776バイト(120GB)

いや、思うんです。そんな変なメディアチェックをいちいちかけてるんじゃねーよって。これじゃぁ安心して SSD に付け替えることもできないじゃん。

ってわけで、Windows 7 RC 版をインストールした後に、万が一、元の環境に戻したくなった場合、True Image でとっておいたディスクイメージを使うしか手段がないわけですが、Windows 7 RC 版をインストールしてみたら、そんなことは全く思わないほど RC 版のできが良かったので、付属の Vista は捨てることにしました。(´・ェ・`)

ちなみに、Windows 7 のインストールはアップグレードでやったら6時間ほどかかったあげく、失敗こいて何も起動しなくなりました。この時点でディスクはおかしくなったので、踏ん切りも付いた次第です。∩(・∀・)∩

新規にインストールして、その後、ネットで公開されている諸々のドライバーをインストールしていったのですが、超面倒くさかったです。指紋認証関連をインストールすると起動しなくなったので、アップグレードが失敗するのの、指紋認証をアンインストールしてからやると良いのかもしれない・・・

それにしても、なにらディスプレイ直下についてる3つのスイッチの動作が変わった気がするけど気にしない。
その他、インストールした直後は気になった諸々も気にしない。
なんてったって Vista では動かなかった Aero が Windows 7 だと動くんです。メモリも 1GB でサクサク動くし。

話を戻してトラブル解決ナビ。なにしろ下記の機能が動かないので、何もすることができません。

「領域設定」
「リカバリ領域の削除」
「マイリカバリ」
「かんたんバックアップレスキュー」

そのまま進もうとすると、こんな感じになります。「診断ツール」を動かすことができますが、正常です。って表示されますね。
(*^ー゚)b グッジョブ!!

DSC_0057.JPGDSC_0058.JPG

DSC_0059.JPGDSC_0060.JPG



まぁそんなこんなで、ネットブックには Windows 7 RC 版インストールするといいよって話でした。あれ?

img08.jpg

Acronis True Image 11 Home
Acronis True Image 11 Home
posted with amazlet at 09.06.04
ラネクシー (2008-01-25)
売り上げランキング: 182
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク