Windows 95 系でプルダウンが文字化けする場合の対処方法 - ttfCache -

最近、本業で携わっているサービスのヘルプデスクに入った問い合わせで

ページ内のプルダウンが文字化けしてどうにも読めません

なんてのがありました。VMWare でいろいろな環境を作って様々なテストを繰り返すも一向に原因がわかりませんでした。ページは正しく表示されているが、フォーム内のものが文字化けするといった現象です。一番左が正しい状態です。右2つが文字化け?した状態です。

img01.jpgimg02.jpgimg03.jpg

問い合わせは Windows 95 系の OS のみだったので、またいつもの Win95 系特有の不具合かぁ・・・今時 Win95 やら Win98 なんて・・・と正直思う次第ではありますが、実際 Web 2.0 時代でも現役で Win98 や WinMe が使われていてアクセスしてきているのだからサービス提供側としては何らかのアクションを起こさなくてはならない。

とまぁそんな感じで途方に暮れていると同僚が情報を仕入れてきてくれました。

ttfCache ってやが原因でした。僕自身、Win95→Win98→WinMe→Win2000→WinXP→Vista とほぼ全ての Windows クライアント系 OS を使い続けて来ましたが、この不具合にはお目にかかったことがなかったので情報を知りませんでした。

- スポンサーリンク -

ttfCache については既に過去の話題で今更詳細を知る必要も無いかもしれませんが、

Windows は、TrueType フォントの表示を高速化するために、展開済みのフォントデータを ttfCache ファイルに保管します。
しかし、日本語版 Windows は、英語版に比べて使用される文字の数が多いため、あまり有効な効果は得られません。ですから、必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができます。

とのことです。この ttfCache いろいろ悪さするみたいです。いろいろ調べてみて参考になったページは以下の3つ。

ってことで、以下あつめた情報のまとめです。

Windows 95 系でプルダウンやボタンがヘンに文字化けした場合の対処まとめ

フォントキャッシュの破損により生じる不具合について

  • ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
  • プルダウンの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる。選択肢の内容が□□□や変な文字に化ける場合もある
  • アプリケーションで選択できるフォントが減る
  • フォントをインストールできない
  • フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
  • フォントが横向きになる


フォントキャッシュの破損を修正する方法

Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界 で更改されているバッチファイル
rmttfcache.bat
を実行するのがもっとも手っ取り早いでしょう。実行後に Windows を再起動すれば不具合は解消されていると思います。

なお、Windows.FAQ によれば、

手動で ttfCache ファイルを削除しても、メモリー上にある破損したキャッシュが書き戻されてしまい、回復に失敗することがあるので、MS-DOS モードで起動してから削除するか、一度 Safe モードで起動すると確実に再作成できます。(Safe モードで起動するとキャッシュファイルは自動的に再作成されます。)
この方法を 1 回実行してもトラブルが解消しない場合は、2、3 回実行してください。

とのことなので、MS-DOS モードで起動してから削除する という方法が確実で良さそうです。


MS-DOS モードで削除する方法

1. [スタート]−[Windows の終了] から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリックします。
2. コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。コピーして貼り付けで実行すれば確実です。

attrib -h ttfCache
del ttfCache
exit 


以上、今更ながら Win95 系特有の不具合の記事を書くことになるとは思いもしなかったですが、僕自身この情報にたどり着くのにかなり苦労したので何かの役に立てばと思うしだいです。
記事後半はほとんど Windows.FAQ からの引用になってますが・・・(汗) かなり役立つ情報が多くて大変参考になりました。

そのほか、困ったときに実行するプログラムが沢山公開されているようなので、困ったときに皆様もここをご覧になってみるよよいかもです。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク