久々に自然に触れてきた。トリックアートも見てきた。

この週末は、久々に那須塩原に住む友人宅にいきました。新築のマイホーム見学なのである。マイホーム主義である僕にとっては、かなり先を越された感じ。マイホームを持つことができるのは、いつの事やら・・・(^^ゞ

僕的には、やっぱりマイホームは一戸建てに限ると思っています。都会のマンションは高すぎますよ。僕的に外せないには、空間の立体構造と庭。やっぱり庭の土ってか畑、必須でしょ。子供には土を触らせてあげたい。

普段は、自然とふれあう機会がない都会生活。久々に自然に返ると気が安らぐってもんです。山菜とか採って食べました。スーパーで売ってるのと全然違いますね。採ったばかりの野菜はやっぱり旨い。コレからはやっぱり農業ですなぁ〜うん。

- スポンサーリンク -

DSCN6570.JPGDSCN6573.JPGDSCN6578.JPGDSCN6589.JPGDSCN6625.JPG

その他には、那須高原にあるトリックアートの館にも行ってきました。入場料が意外と高いんですが、楽しめます。中の人の親切心がちょっとウザ気味なくらい熱心なのがアレですが・・・。

トリックアートって近くで見るとダメですね。ちょっと離れてみると脳はうまくだまされてくれるみたいです。写真に納めると、3次元→2次元になるので、よりだまされやすいものになります。

トリックアートは写真撮影、歓迎モードなので旅の記念に向いてますね。

DSCN6662.JPGDSCN6668.JPGDSCN6669.JPGDSCN6673.JPGDSCN6700.JPG DSCN6704.JPGDSCN6712.JPGDSCN6726.JPGDSCN6732.JPGDSCN6734.JPG

工房の中も見学できたりしてトリックアート描く人ってすげーなーって思ったりできます。工房そのものもトリックアートってのを期待してましたが、本物でした。トリックアートってのは写真を撮るセンスが必要らしくって、僕が撮ったヤツより奥さんが撮ったヤツの方が上手に「だまされ絵」になってました。

DSCN6736.JPGDSCN6683_.jpg

トリックアートってのは、見に行って写真にとってなんぼの世界と思いますが、雰囲気だけでも味わいたい方は、こんな本でも如何でしょうか?

福田繁雄のトリックアート・トリップ
福田 繁雄
毎日新聞社 (2000/07)
売り上げランキング: 85,935

さて、最後に全国のトリックアート美術館一覧です。車で簡単に行ける距離なら、一度見に行ってみてはいかがでしょう?

施設名 入場料 開館時間 休館日 TEL 最寄り駅
ラ・ギルランダ美術館 大人:1300円
中高生:1000円
子供:700円
AM9:00
〜PM5:00
(0167)
45-3788
JR
上富良野駅
潮見が丘ミュージアム 大人:1200円
高校生:700円
小中学生:500円
AM9:00
〜PM6:00
(0138)
27-4500
JR
函館駅
ワンダーキャッスル 大人:500円
高大学生:400円
小中学生:300円
AM9:30
〜PM5:00
HPにて
確認
ください
(0182)
33-8800
JR
横手駅
マリンパル女川 大人:500円
高校生:300円
小中学生:200円
AM9:00
〜PM5:00
(0225)
54-4711
JR
女川駅
トリックアート美術館 大人:1300円
中高生:1000円
小人:700円
AM10:00
〜PM6:00
金曜日 (0426)
67-1081
京王線
高尾山口駅
東京タワー
トリックアートギャラリー
大人:400円
小人:300円
AM9:00
〜PM8:00
(03)
3433-5111
日比谷線
神谷町駅
とりっくあーとぴあ那須 大人:1300円
小人:800円
AM10:00
〜PM5:00
(0287)
62-8388 
JR
黒磯駅
とりっくあーとぴあ日光 大人:1800円
小中学生:1000円
AM9:30
〜PM5:00 
(0288)
77-3565
JR
鬼怒川温泉駅
ベルサイユ美術館 大人:900円
中高生:700円
小人:600円
AM9:00
〜PM5:00
(0278)
72-3221
JR
水上駅
伊香保システィーナ美術館 大人:1000円
小中学生:800円
AM9:00
〜PM6:00
(0279)
20-1600
JR
渋川駅
アポロミュージアム 大人:1000円
小人:800円
AM9:00
〜PM5:00
木曜日 (0278)
64-1811
JR
上毛高原駅
SOWA美術館 大人:800円
中高生:600円
小学生以下:400円
AM9:00
〜PM5:30
(0258)
75-5355
JR
分水駅
トリックアートハウス 高校生以上:1800円
小中学生:1200円
3才以上:500円
AM9:00
〜PM5:30
火曜日 (0739)
43-2666
JR
白浜駅
モルヘス美術館 大人:800円
小中高生:500円
AM8:30
〜PM5:00
(055)
262-3164
JR
石和温泉駅
なんだろうミュージアム パルパル入園料別途
3才以上:500円
AM10:00
〜PM5:00
木曜日 (053)
487-2510
JR
浜松駅
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク