2Byte 系文字列のコメントスパム

嫁さんのブログがコメントスパムの被害にあった。
海外からコメントは許可したいと言うので、海外からのコメントを完全にシャットアウトする僕が作ったプラグインを導入せずに、文字列が ASCII 文字列のみの場合、コメントを拒否するロジックを組み込んでおいた。

use Jcode;
my $text = $q->param('text');
if( Jcode::getcode($text) eq "ascii" ) {
return $app->handle_error('Post from overseas was Banned');
}
これだけで、かなり撃退できていたのだが、今回のコメントスパムはご丁寧に EUC の 2Byte 系の文字が仕組まれていて、スパム防止ロジックをくぐり抜けてきた。嫁さんもショックを受けたようで、海外からコメントを拒否するプラグインを導入することになりました。

最近はコメントスパムと無縁だったのですが、未だにコメントスパムって頻繁に行われているのですね。
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク