FLASH ActionScript の勉強1

先日宣言したとおり、FLASH のお勉強を始めたのだが、思い返せば今まで習得した言語は Basic → C → アセンブラ → FORTRAN/PASCAL/LISP を少々→ C++ → Perl → Java な感じで、全て参考書&ネットで知識を蓄えたというスタイル。でもどの言語もマニュアルに相当する書籍をそろえることはもちろんのこと、参考になる実アプリのソースを解読する事が一番血となり肉となったと思う。

今回の FLASH を勉強するに当たり、まずはマニュアルに相当する「FLASH ActionScript辞典」を購入した。本日届いていたので中身を見たら、わかりやすいマニュアルで満足なのだが、参考となる FLASH のソースがないのだ。そこで表向き良くないことなのだが、逆コンパイル(Decomplie)ってできないのかなぁ〜と思って探したらありますね。

<日本語がOKなDecomplier>
* Flash Creator 体験版 : 30 日間使えます
<そのままでは日本語がNGなDecomplier>
* SWF Decompiler MX 2005 free demo : 機能制限よくわからず
* Flash Decompiler free demo : 機能制限よくわからず
* Action Script Viewer free demo : 機能制限よくわからず

です。探せばもっとあると思います。取りあえず 30 日限定ですが、ActionScript のお勉強目的であれば、Flash Creator 体験版がダントツでオススメです。試してみて欲しくなれば、Amazonで購入なんていかがでしょう?僕が持っているのは FLASH 作成ツールは会社で使っているMacromedia Flash MX 日本語版 Windows版なんですが、如何せん機能が多すぎて訳がわからないです。、Flash Creatorを購入するかなぁ〜とも考えています。ちなみに Decomplie の仕方はとっても簡単。Web みてて、この Flash 格好良いなぁ〜と思ったら、そのページのソースをみて、flash のファイル名「*.swf」を探して、IE のキャッシュフォルダーを見に行けば、お目当ての Flash ファイルが見つかります。後は、*.swf を Flash Creator で読み込めば ActionScript が閲覧可能となります。Flash を作っている側からすれば、制作物が丸見えになるので、著作権保護もなんもあったものぢゃぁないなぁ〜と思うわけだが、勉強する側からすれば、これ以上良い教科書は無いですね。

まぁお勉強は良いですが、パクリはいかんですよ。念のため。
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク