大宮公園まで家族でお花見に行ってきました - 2016年版

2016年4月です。新年度です。

今年の3、4月は寒かったり暑かったりと気温の変化が激しく、桜の木もいつ花咲かせたらいいものかと、早咲きの木もあれば蕾のままの木もあったりと、いつもの散歩道の桜並木も妙な咲き方をしていましたが、先週後半で一気に花咲いたという感じでした。

そんなわけで今週末に花見に行くぞ!と家族と計画をしていたのですが、4月だというのにダウン着るほど寒い花見となりました。まぁ結果的に今日現在雨が降っているので、ホント土曜日に花見に行っておいてよかったです。天候は曇りだし七部咲きといった感じで映える写真を撮影することができず残念な感じでしたが、まぁ来週には散ってると思うので仕方なしとしますか。

DSC09878.jpg

- スポンサーリンク -

とりあえず朝の散歩で近くの桜並木を下見

いつもの大宮公園へ行くか、いつものウォーキングコースの桜並木に行くか、近くの岩槻城址公園へ行くか、ちょっと遠出してさいたま古墳公園へ行くか。どこへ花見に行くか結構迷ってました。

そんな金曜日の夜ですが、家族の体調不良により近場にしておこうと話がまとまったので、朝のウォーキングがてら桜並木を下見しに行ってみましたが、まだまだ六部咲きと言った感じ。来週あたり満開になりそうな感じなので、来週のウォーキングの楽しみとしてとっておくことにします。

朝も早くせっかく誰もいないのでイヤミのポーズ?で記念撮影。着地で足を痛めました。

DSC09890.jpg

今年の花見は恒例のお宮公園へ

ウォーキングコースの桜並木はまだまだなので、今年の花見本番は大宮公園に行ってみることにしました。昼前なのでめっちゃ人混みで溢れかえってると思ってたのですが、思ったよりも花見客は少なかったです。やっぱり寒かったからですかね。

ちなみに大宮公園の桜はほぼ満開でした。

DSC09907.jpg

とりあえず奥さんが作ってくれた唐揚げ弁当で腹ごしらえ。金賞受賞とやらの市販の唐揚げ粉を使ってみたら、味が濃すぎるし油も吸ってるし、みんな胃もたれ気味になりました。これでほんとに金賞受賞かよ?って感じでした。やっぱから揚げ粉も自分で調合しないとダメですね。

DSC09916.jpg

今年もミラーレス一眼を使わずコンデジ RX100 での撮影です。曇り空で青とピンクのコントラストが得られず何枚とっても映えない写真しか撮れません。ホント残念・・・(´・ω・`)ショボーン

DSC09909.jpg

ちなみにブログにアップする前に見栄えするように Lightroom で補正をかけてますが、実際の目で観てる色はこれよりもコントラスト低めでどんよりしています。

DSC09923.jpg

シートに腰を下ろしてゆるりと花見するような天候ではなくって、むしろ動いていないと寒いくらいだったので、桜を見ながら公園を一周して帰りました。場所によっては酒盛りしてる花見客もいましたが、概ねここ大宮公園は静かで心癒されました。

DSC09922.jpg

蛇足・・・THETA での撮影が難しい

例年の花見と違うところといえば、今年は全天球カメラ RICHO THETA での撮影にチャレンジしたことですが、この全天球の撮影が超難しいんです。いつものカメラと同じ撮影スポットで撮影しても全然面白い写真に仕上がりません。

花満開の桜の木の間に手を突っ込んで撮影してみたところ、なんとか全天球らしい写真に仕上がりましたが満足行かず・・・。はやく THETA を使いこなせるようになりたい。

大宮公園での花見 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


まぁそんな感じで今年も家族元気に花見を楽しむことができました。
写真のタイムスタンプを確認してみたら花見を楽しんだのは正味1時間ほどで、足早に自宅に戻り速攻お風呂に入りました。冷えた体を温めるというよりは寧ろ花粉症の症状を抑えるためです。

花見をしてる最中にも鼻がムズムズ、目が痒い症状が続いていました。特に今年のスギ花粉は酷かったし、今はヒノキ花粉の症状が続いているわけですが、調べてみると世の中には桜アレルギーというのも存在するみたいです。お花見に行って花粉症の症状がひどくなるってのは、ちょっとどうにかならんもんかね・・・と思う次第です。

- スポンサーリンク -