さくら VPS 新プラン発表で、旧プラン契約更新の人はどうなるの?

本日、さくら VPS リニューアルの発表があり、VPS 界隈が盛り上がってます。

そして旧プランの契約を更新したばかりの人たちの間では騒然としています。そう言う僕も 1.5G プランの契約更新をしたばかり&まだ次の一年分の契約期間に達していない部類の人なのですが、おそらく納得がいっていない人が多いことかと思います。なんせどう考えても旧プランの契約を更新した人は大損と思えちゃうほどの内容なのですから。まさに現時点で最強の VPS でしょう。

旧プラン名 初期費用 月額料金 メモリ HDD CPU
さくらのVPS 512 0円 980円 512MB 20GB 仮想2コア
さくらのVPS 1G 2,980円 1,480円 1GB 30GB 仮想2コア
さくらのVPS 1.5G 4,980円 1,980円 1.5GB 50GB 仮想2コア
さくらのVPS 4G 9,980円 3,980円 4GB 120GB 仮想4コア
さくらのVPS 8G 19,800円 7,980円 8GB 240GB 仮想4コア
新プラン名 初期費用 月額料金 メモリ HDD CPU
さくらのVPS 1G 0円 980円 1GB 100GB 仮想2コア
さくらのVPS 2G 1,980円 1,480円 2GB 200GB 仮想3コア
さくらのVPS 4G 5,980円 3,980円 4GB 400GB 仮想4コア
さくらのVPS 8G 9,980円 7,980円 8GB 800GB 仮想6コア

今回、この記事を記載しようか迷ったのですが、同じ境遇の人たちも多数いることでしょうから、さくらの中の人には大変申し訳ないのですが、情報を記載することにしました。

- スポンサーリンク -

結論を書いておくと、1.5G プランから他のプランへの移行が認められました。以下詳細です。

VPS 新プランのリリースを見た直後に、契約更新のクレジット支払いの返信メールとしてサポートセンターに下記の内容を問い合わせました。

本日リリースされた VPS リニューアルプランですが、直前で契約更新の人をケアしていただけないでしょうか?

個人的に救済されたポイントは、クレジット支払いは終えているけど、まだ新規契約が履行されておらず、言うならば「次の契約の前払いをしている状態」だったことだと思っています。まぁいち顧客なので基準はわかりかねます。

ただ、最初の返信では、すでにリリースに追記されている情報が返ってきました。下記URLに相当する情報です。
http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=620

img001.jpg

夜になって訂正のメールがきて、同様の問い合わせを多数いただいているため救済の措置を検討するとのことでした。救済内容については現在問い合わせ中です。僕の場合は、1.5G プランから 2G プランへ移行を想定しています。

1) 2G プランの金額となり一部返金される
2) 1.5G プランで支払い済みの金額のままだが 2G プランへ移行できる

本来 VPS は仮想サーバなので、仮想OSの移行という作業でサーバ間の移行は可能なのですが、残念ながら自社で VPS を扱って運用している場合を除き、このような VPS サービスを利用している場合では、サーバ移行の手順はどうしても踏む必要がありそうです。さくら VPS のサーバ移行の手順は、さくらインターネットの社長ブログの「さくらのVPSで上位プランに移行するための手順」に詳しく書かれているので、こちらに準ずれば良いと思ってます。他の物理環境で同じような作業をしてるので、まぁ正常に移行できるんだろうって思ってます。

さくらインターネットの公式アナウンスがでたら、そっちを信用していただけると幸いです。


さて、話は変わりますが、ちょっと前に KDDI VPS が相当イケてるって話題を書いたのですが、総合的に見て、さくら VPS 新プランの方が上だと思います。お名前.com も VPS プランを出してきているので、以前書いた表を最新化してみました。

前回は1年の割引料金での比較でしたが、今回は1ヶ月の料金での比較です。さくら新プラン 2G のコストパフォーマンスが良すぎます。

KDDI VPS sakura VPS
1MB
sakura VPS
2G
sakura VPS
4G
sakura VPS
8G
お名前.com
KVM 2G
初期費 0円 0円 1980円 5980円 9980円 1680円
12ヶ月契約の月額 1470円 980円 1480円 3980円 7980円 1380円
メモリ 2GB 1GB 2GB 4GB 8GB 2GB
ディスク容量 100GB 100GB 200GB 400GB 800GB 70GB
CPU 物理 1Core 仮想 2コア 仮想 3コア 仮想 4コア 仮想 6コア 仮想 3コア

この業界のひとたち、どうやって儲けを出しているのか理解できないほど値崩れしてきているなぁ〜と思う次第です。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク