簡単レシピ - ベビーホタテの酒蒸しの作り方

投稿日:

またまた簡単レシピシリーズです。

今回はレシピって言うほどのものじゃぁ〜ないくらい簡単なレシピですが、活きたベビーホタテが手にはいるかが全てです。しかもベビーホタテは平均価格 @100 円のホタテと比べて激安。今回は 20 個くらい入っていて 300 円でしたね。何とも家計に優しい。

さて、このベビーホタテですが、一番美味しい食べ方は何と言っても活きたままを酒蒸しにして食べる。

PICT0164.JPG

このレシピは究極的には日本酒で蒸す。これだけ。

- スポンサーリンク -

売られている状態で砂抜きがしてあるかを聞くとよいでしょう。多くの場合は海水で砂抜きがしてあるはず。その場合は、その海水のミネラルが美味しさそのものになってくるので、自宅で塩水を作って砂抜きなんて行為は味を落とすだけ。そのまま使いましょう。殻の汚れが気になれば流水でちょちょっと洗う。これだけ。

こりゃぁますます簡単ですよね。


簡単レシピ - ベビーホタテの酒蒸しの作り方

材料
活きたベビーホタテ(殻付き): 食べたいだけどうぞ。

調味料
日本酒: 50cc 程度
醤油: 少量

PICT0158.JPGPICT0159.JPGPICT0160.JPG

作り方(レシピ)

  1. フライパンに殻付きのベビーホタテを入れてから強火でフライパンを熱する。
  2. 1分ほどしたら日本酒を振りかけたら蓋をしてホタテが全部口を開くまで中火で蒸し焼きにする。
  3. 蓋を取って醤油をさっとまぶしてまた蓋をして30秒。その後、蓋を取って30秒ほど強火で加熱して完成!

ちなみに、イタリアンっぽくしたければ白ワインでやって、最後にフェンネルとかのっけておくとイイ感じです。何と言っても冷凍のホタテとは別次元の味がするので、ベビーホタテを見かけたら一度やってみて下さい。10分で激うまな酒のつまみができあがります!

ちなみに唯一の注意点は蒸しすぎに注意って点だけです。貝類全般的にそうですが、火を通しすぎると硬くなって味が落ちるので注意ですね。

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -