美味しい唐揚げの作り方(レシピ)

投稿日:

何やら数日前 2ch 界隈では唐揚げレシピがブームだったようです。やっぱりみんな唐揚げ好きなんだなぁ〜と。

もう数ヶ月前になるわけですが、食品のカラクリシリーズを読んでからはスーパーの総菜とかファーストフードの食は信用ならないな(添加物とかの話ね)と改めて認識させられました。あの有名店とかでフライドチキン食べるとやっぱり凄く美味しく感じてしまうわけですが、やっぱり唐揚げ程度は自宅でちゃんと作るに限ります。

というわけで、ウチの(奥さんの)唐揚げのレシピです。下味ありで二度揚げ方式です。

- スポンサーリンク -


美味しい唐揚げの材料(3人前)

材料
鶏もも肉: 500g
卵: 1個
片栗粉: 大さじ5

調味料
にんにく摺り下ろし: 1欠分
生姜摺り下ろし: にんにくと同量
醤油: 大さじ1
日本酒: 大さじ1
味醂 or 砂糖: 小さじ1
オイスターソース: 小さじ1
ゴマ油: 大さじ1
塩: 適量
胡椒(粗挽き): 適量

PICT0115.jpgPICT0118.jpgPICT0119.jpgPICT0120.jpgPICT0122.jpgPICT0123.jpgPICT0125.jpgPICT0128.jpg

作り方(レシピ)

  1. まずは下ごしらえと下味から。鶏もも肉を水で洗って良く拭いたら食べやすいサイズに切り、ジップロックの袋等に肉と調味料全てを入れて良くもみほぐし、半日程度ねかす。
  2. 溶き卵と片栗粉を入れて良くもみほぐす。片栗粉は入れすぎないように注意。べっとり(べたべた)した感じでOKです。卵の分量により分量は加減して下さい。
  3. 160℃程度の油で2分程度揚げていったん取り出します。火力は肉投入により温度が下がらないように調節下さい。
  4. 3分程度余熱で肉を蒸らします。※肉を2回に分けて揚げる場合は、2回目が揚げ終わったころが、1回目に揚げた肉が二度揚げする時間になっていると思います。
  5. 180℃くらいの油で1分程度二度揚げしたら完成!

PICT0132.jpg

2ch のレシピも R25 のレシピも二度揚げ方式ですが、二度揚げすると中はジューシーで外はカリカリでとっても美味しい唐揚げができあがります。二度揚げ方式を試したことが無い方は是非おためし下さい。普段と違う食感を楽しむことができると思います。

から揚げは下味の有無以上に揚げ方で美味しさが随分と変わる料理だと思います。

←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -