index.rdf に css を適用して美しく表示する方法

最近、RSS Reader でも綺麗に段落整形されている RSS が増えてきたなぁ〜と思い、僕もそろそろマネをすることにしてみました。やり方は、「NDO::Weblog RSSリーダーで段落整形させて表示させる方法」にあるとおり実行すればOK!
実装方法は RSS のモジュールであるContent モジュールを利用する訳ですが、実際の作業はとっても簡単なので、NDO::Weblog を参考に RSS 1.0 テンプレートを編集して下さい。
 
次に、xml として表示されしまう index.rdf を html として見やすく表示する方法ですが、「Going My Way: index.rdfにスタイルシートを適用する。」にやり方が書いてあります。実装方法は XML にスタイルシートを結びつけるための xml-stylesheet 処理命令を利用する訳です。実際の作業はこちらも簡単ですが、.htaccess 等が利用できないとダメです。

  1. styles-rdf.css のような index.rdf に適用する css を作成して、index.rdf があるディレクトリに upload する。
  2. 該当ディレクトリに .htaccess を作成、もしくは httpd.cond に以下のコードを記入
    AddType text/xml .rdf
  3. RSS 1.0 テンプレートの2行目に以下のコードを追加
    <?xml-stylesheet href="<$MTBlogURL$>styles-rdf.css" type="text/css">
  4. index ページをリビルド
これで、index.rdf にスタイルシートが適用され、xml 形式ではなく、html 形式で綺麗に見栄え良く表示されていると思います。後は気に入るまでスタイルシートをいぢくれば良いと思います。
- スポンサーリンク -


更に綺麗に表示するには、xml-stylesheet 処理命令に xsl を指定して xml から html を綺麗に表示し直してやることです。NDO::Weblog で実装されているので、やり方をマネしてみました。(勝手にマネしてすいません・・・)

  1. NDO::Weblog をマネっこして rss.xslrss.css を用意して、index.rdf があるディレクトリに upload する。
  2. 該当ディレクトリに .htaccess を作成、もしくは httpd.cond に以下のコードを記入
    AddType text/xml .rdf
  3. RSS 1.0 テンプレートの2行目に以下のコードを追加
    <?xml-stylesheet href="<$MTBlogURL$>rss.xsl" type="text/xsl" media="screen"?>
  4. index ページをリビルド
最終的に、こんな感じの index.rdf になりました。(≧∇≦)b
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク