100円で安い牛肉を数倍美味しくする方法

投稿日:

たとえ国産の牛肉といえども、ももや肩はロースやサーロインとかと比較して肉のきめの細かさや霜降りの脂肪が少ないので旨味も少なく堅いのは当たり前。でも 100 円で肉を柔らかくする方法があります。
 
肉を柔らかくするポイントは3つ。

  • 肉タタキなどの器具で肉の組織をたたいて柔らかくする。たたきすぎには注意!
  • 焼いた時の反り返りや縮みを防ぎ、美しく焼き上げるために筋を切る。
  • キーウィ(100円程度だよね)を摺り下ろして 10〜15 分ほど肉を漬け込む。15分以上漬け込むと、肉の組織が破壊されてすぎてボロボロになります。コーラなどの炭酸飲料やパイナップルでも同様の効果があります。
この方法を使えば、1枚1000円以下のステーキも遙かに美味しく頂くことができます。焼き肉にも応用可能です。例えば、美味しい牛もも肉ステーキのレシピはこんな感じ。

- スポンサーリンク -

100円で安い牛肉を数倍美味しくする方法

材料料(2人前)
1枚1000円程度のもも肉(ステーキ用):2枚
キーウィ:1個
玉ねぎ(微塵切り):1/2個

ステーキのタレ
塩、胡椒:少々
赤ワイン:100cc
醤油:50cc
牛脂:3欠片ほど
植物油:大さじ1

DSCN3586.JPGDSCN3589.JPGDSCN3595.JPGDSCN3598.JPGDSCN3601.JPG

作り方(レシピ)

  1. キーウィを摺り下ろして牛肉を漬け込みます。10〜15分程度で肉の組織が適度に破壊されて柔ら無くなります。
  2. ステーキのタレを作ります。国産和牛の牛脂と玉ねぎを植物油をよく炒めます。カラメル色になったら赤ワインを入れて沸騰させた後、醤油を加えて一煮立ちすれば美味しいタレの完成。
  3. キーウィから取り出した肉はキッチンペーパーで綺麗に拭きます。但し肉が柔ら無くなっているので力加減を注意して下さい。
  4. 塩、胡椒をしてステーキを焼きます。焼き加減はお好みで。焼き上がったらタレをかけて完成!写真ではタレが真っ黒に映ってますが、タレを焼きすぎました・・・(;´Д`)ウウッ…
←このレシピがお気に召しましたらシェアお願いします♪

- スポンサーリンク -