さいたま清河寺温泉が素晴らしく良い件について

週末に温泉がでてるスーパー銭湯へ行くのが趣味のうちのひとつです。ここに住んでから、むさしの湯(さいたま市見沼区南中野422-1)やまとの湯(さいたま市北区植竹町1丁目816-8)へよく行ってます。この2つへよく行く理由は近いから。むさしの湯が一番近くの温泉なので回数券を買っている手前、一番利用頻度が高いです。やまとの湯はステラの近くなので買い物ついでに入ることが多いです。泉質としてやまとの湯の方が好み。無色透明のアルカリ性単純泉だから。一方のむさしの湯はナトリウム塩化物泉(高張性中性温泉)でなめるとショッパイし実はあまり好みの湯ではありません。

この2つの温泉よりちょいと遠い距離にあるのですが、さいたま清河寺温泉っていう温泉があります。車での移動が面倒くさい僕にとって行くのがかなり億劫だった温泉ですが、週末に行ってきました。

200811021026000.jpg

- スポンサーリンク -

この温泉が超すばらしいっ!
やばいです。いままで何やってたんだっ?自分。って感じです。

泉質はナトリウム塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)です。色はむさしの湯に似ていますが、感触はやまとの湯に近い感じ。というかアルカリ性の湯が好きなので、僕的な好みにはまりまくってます。

景色もココが一番いい。露天風呂の種類も広さもココが一番です。寝湯でぼーっと竹藪を眺めながらくつろいだり、38.3度の生源泉欠け流し(加熱もなし)にゆったりつかるのも最高に贅沢な時間の過ごし方に感じます。

日々のストレスがイヤされるってもんです。はい。


まぁ唯一他の温泉に劣る点は、3歳から料金がかかることですね。子供料金を400円とられます。
う〜ん・・・娘も温泉好きで十分に楽しんでいるから・・・まぁしょうがないか。

というわけで、むさしの湯の回数券がなくなったら、こちらに乗換です。(≧∇≦)b

それと、もう一つイイ発見がありました。最高に旨いイタリアレストランを清河寺温泉に行く途中に見つけました。

200811021152000.jpg

イタリア厨房 ボワ・トスカーナ っていうお店です。(住所:さいたま市西区宮前町500-1)

週末に、なんとしてでも美味しい外食をとりたいと考えていました。しかもちょうどイタ飯が食べたいと話していたところに、見計らったかのように出会ったお店です。温泉の帰りに寄って食べてみたらビックリっ!ここ最近で食べたイタリア料理の中でダントツの旨さです。

ランチのコースが超お得。すぐ隣にフランス菓子工房 フレーズ・デ・ボワっていうケーキ屋が隣接(ってか店が繋がってる)しているのですが、そのケーキとかでてきます。1680円のランチコースを食べました。これでもかって言うくらいの量です。さっきも書きましたが、デザートが最高に旨いです。

いやぁ〜当分ここ通いますよ。パスタも超うまいし、チーズ嫌いな僕ですら最高に旨いと思うピザもすごい。

全部ケータイで写真とったので載せておきます。
前菜 → ポテトのポタージュ → 金目鯛の和風パスタ/ピザ → デザート+飲み物 です。単品毎に頼むと+1000円近く高いと思われます。

200811021212000.jpg200811021215000.jpg

200811021225000.jpg200811021226000.jpg

200811021241000.jpg200811021242000.jpg

お近くの方、是非足を運んでみて下さい。12:00に行くと激混みです。11:30がベストかと思われます。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク