ISP から帯域制限をかけられてたので ISP 変更しました

ここ数ヶ月、回線速度が妙に遅いと感じていました。僕の住まいは団地で各棟にBフレッツマンションの VDSL 方式でネット接続ができるようになっているのですが、他の人が動画とか見ていて帯域を使ってるのかなぁ〜と思いこんでました。

仕方がないからBフレッツファミリーへ乗り換えるべく新規加入申し込みをしました。NTTから通常マンションタイプがあるときはファミリーはひかないと思うので管理人に工事許可を取ってきて下さい。と言われて週末に話をしに行くかというところでした。でそんなときに読んだのが、

ゆーすけべー日記: 「連絡 - ISP から帯域制限をかけられつがりにくくなってます」自宅サーバ管理者の憂鬱 

あぁっっっ!なるほどっ! この可能性があったかっ!

まさに見落とし。早速調べてみました。

今使っているプロバイダは ASAHI ネットです。いろいろと調べてみるとでてくるでてくる。大量のリクエストがあるような自宅サーバやってる人はお奨めできないプロバイダみたいです。どうやら調べたネット情報をまとめてみると、

プロトコル(winny か http)の種別関係なしに 600KB/s〜700KB/s 程度で帯域制限されるようです。なお帯域制限を受けた後、指定の帯域以下にトラフィックがへったならば2〜3日で制限が解除されます。これら制限はプログラムで自動処理されているようです。

なんと、コレは痛い。情報のソースはこの辺りから

- スポンサーリンク -

さて、そんなこんなでプロバイダを取りあえず変更してみて回線速度の改善を試してみることにしました。Bフレッツの種別を変更するのはその結果を見てから。プロバイダ選びは

自宅サーバはどのプロバイダ? Vol.2 とか 自宅サーバ@2ch掲示板

を読んで決めました。結論からして、固定 IP が無料でついてきて低価格で帯域制限がないプロバイダということで、さくらインターネットのフレッツ接続サービスを契約しました。昨日めでたく開通したので本日早朝にルーターの設定を ASAHI ネットからさくらインターネットへ切り替えてみました。ASAHI とさくらで固定 IP を2つ持っていることになるわけですが、2つの固定 IP をどうこうして冗長化したかったわけですがルータの設定がイマイチ良く判らずさくら1本にしました。NEC の WARPSTAR を使ってるのですが、設定をご存じの方はご教授頂ければ幸いです。

さて回線速度の改善結果です。ブロードバンドスピードテストで計測しました。

■■ ASAHI ネットでの回線速度計測

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/02/09 21:11:10
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 2.46Mbps
サーバ2[S] 1.24Mbps
下り受信速度: 2.4Mbps(2.46Mbps,307kByte/s)
上り送信速度: 3.5Mbps(3.56Mbps,440kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

■■ さくらインターネットでの回線速度計測

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/02/10 05:38:59
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 9.02Mbps
サーバ2[S] 9.72Mbps
下り受信速度: 9.7Mbps(9.72Mbps,1.21MByte/s)
上り送信速度: 7.4Mbps(7.40Mbps,920kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)


不安なのでいちおう他の速度計測もやってみました。BNR スピードテストでも計測してみました。

■■ ASAHI ネットでの回線速度計測

img01_asahi.jpg

■■ さくらインターネットでの回線速度計測

img01_sakura.jpg


ある程度は速度が改善されました。無線を使ったデスクトップから計測していることを考えると、有線でルータ直結した場合はもう少し違った結果になるかと思いますがBフレッツをマンションタイプからファミリータイプへ切り替えなくても済みそうです。

まぁ固定 IP が変わってしまったけど1週間ほど前からあらかじめ DNS の TTL を 120 sec へ変更しておいたのでこの記事を書いていることには新しい固定 IP が伝搬していることでしょう。たぶん。

__追記__

なんだかやっぱり変だ。明日管理事務所に連絡してBフレッツファミリーを新規にひくことにします。これじゃぁそこらのADSLよか遅いっすよ。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/02/11 22:03:58
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 2.04Mbps
サーバ2[S] 613kbps
下り受信速度: 2.0Mbps(2.04Mbps,255kByte/s)
上り送信速度: 910kbps(917kbps,110kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク