名古屋式モーニング情報 - あま市七宝町 Cafe B.L.T に行ってきた

Google Analytics で分析してるとこのブログの読者の多くは関東に集中していますが、一定数名古屋近辺の方にも見て頂けているようなので、超ローカルネタでも投稿しようと思う次第。

帰省時には一度は名古屋式モーニングを楽しむようにしています。いつも立ち寄る喫茶店ママズ・シューに朝歩いて行ってみると残念ながら盆休み。仕方なく家に戻ってオススメの喫茶店を母に聞いてみると、Cafe B.L.T. というところがオシャレでオススメとのこと。実家から車で 5 分程度の場所なので非常に近い。

というわけで行ってみました。結論から書いておくと、このお値段でこのモーニングの内容は凄い。さすがは名古屋だと感心したもんです。

DSC01905.jpg

- スポンサーリンク -

地元住民で賑わうオシャレな店内

おおよそ否かには似つかわしくない都会にありそうなオシャレな店内。天井が高いし、オープンキッチン風なので開放感があります。僕らが行った時間は 8:40 分ごろで遅めの時間帯だったのですが、店内には 10 組くらいは人がいて賑わっていました。

DSC01907.jpg

まぁただ、あれだ。喫煙可なんだわ。
名古屋式モーニングをやってる店の多くは喫煙可。コメダのように分煙が進んでる喫茶店もありますが、地元密着型の個人店はまず喫煙可。禁煙者よりも寧ろタバコ吸いながらモーニングを楽しむ人の割合のほうが多いです。なのでたばこが極端に嫌いな僕みたいなタイプの人はなるべくタバコを吸ってる人から離れて咳をチョイスすると良いでしょう。

ホットコーヒー 390 円で 11 種類のモーニングが選べる

何と言っても、この店を選ぶに値するのはモーニングが 11 種類から選べちゃうところ。それでいてホットコーヒーは 390 円。安すぎる。スタバで食ったら 700-800 円は行きそうな感じ。
ちなみに周りを見渡してみると、若い女性はチキンサラダボールを頼んでいる率が多いように見えた。

DSC01908.jpg

娘のチョイス。店内はエアコンが効きすぎていて寒いのに、メソンソーダフロートとハムチーズバケットをチョイス。たっぷりアイスクリームが入っていて数時間後に腹を下すこととなるチョイスでした。チーズが嫌いなので一口も口にしていないので味は不明。

DSC01909.jpg

奥さんはホットコーヒーとフレンチトーストのチョイス。たっぷりの生クリームですが甘さ控えめですし、本格的なフレンチトーストで大変美味しかったです。いつも行くママズ・シューのフレンチトーストに匹敵するクオリティでした。旨し。

DSC01915.jpg

僕はアイスコーヒーに抹茶ワッフルをチョイス。アイスコーヒーは香り高い炭焼きコーヒーで濃い目。アイスコーヒーそのものがとても旨かった。そして小倉あんが添えられた抹茶クリームたっぷりのワッフル。軽い触感で、こちらのクリームも甘さ控えめでした。個人的には 3 つの中で一番良いチョイスだったかと思ってます。

DSC01910.jpg

くわえて、どのモーニングにもゆで卵が付いてます。できれば + 150 円くらいしても良いのでサラダが付くオプションセットを作って欲しいところ。それさえあれば完璧です。

Cafe B.L.T. へのアクセス

場所:愛知県あま市七宝町桂西塚5−1
電話:052-442-3367
営業時間:7:00 - 18:00
モーニングタイム:7:00 - 11:00
ランチタイム:11:30 -
定休日:月曜日

とまぁ Cafe B.L.T. に初めて行ってきましたが、なかなか良い名古屋式モーニングを楽しめました。気になった方は足を運んでみてください。
店内も広めなので、地元の友人と次に集まる場所はここにしてみたいと思う次第。

それにしても名古屋にはこのような地域密着型の個人店が数多くあるのが魅力のひとつ。車で 5 分も走らせれば 10 箇所くらいは見つかるので、どこに行くか選ぶのが大変。良いお店を知っていたらコメント欄からぜひ教えて下さい。(人>ω<)オネガイシマス!

- スポンサーリンク -