10年間も見逃してた讃岐うどんがうまい店「うどんや彩讃」に行ってきた

ウォーキングコースの中盤辺りで見かけるうどん屋。かなり昔から気にはなっていたのですが 10 年間一度も行ったことがありませんでした。何故ならばてっきり潰れかけの店かと思っていたからです。というのも、僕がウォーキングしている時間帯は朝か夕方なのですが、店が営業しているところを一度も見かけたことがないのです。

ところが最近その店が旨いという情報を聞きつけまして、2時頃行ってみたら早々と看板を下げて営業終了。まぁこの店とは縁がないのだなと思って行くのをやめてしまいましたが、ここ最近また気になってきたので11時半頃に行ってみました。

結論から書いておくと、ここら周辺で一番うまいうどん屋と思ったのでブログの記事にしておこうと思った次第です。

DSC09296.jpg

- スポンサーリンク -

営業時間は 11:00〜14:00 と超短い!

入店して営業時間の短さに驚きました。この店、11:00〜14:00 のランチ時しか営業していません。どおりで僕がウォーキングしてる時間帯に営業してる姿を見かけなかったわけです。潰れかけの店どころか寧ろ超人気店。11:30 の時点でほぼ満席で、それでも次から次へとお客さんが入ってきました。

こんなに旨いのならもっと営業時間長くしたら儲かるだろうに・・・とも思ったりするのですが、なんか色々こだわってうどんを作ってるようなので、儲け重視ではないのでしょう。

この御店のモットーは食の安全、安心、スローフード。食材にもダシにも国産にこだわっていて、化学調味料不使用で添加物もできるだけ使用しない方針。添加物とか気にされる方にも安心のお店です。

DSC09299.jpg

メニューは結構豊富で肉汁うどんが人気No1

はじめて来店した客向けに、肉汁うどんとぶっかけうどんがおすすめですとの説明が書くテーブルに置いてありました。お店側が自信を持っておすすめする食べて欲しい一品という意味でしょうか?

DSC09300.jpg

書き忘れてましたが、うどんは讃岐うどんです。なのでツルツルシコシコな麺が楽しめるわけです。うどんの中で一番好きな種類です。冷たいうどん、熱いつけ汁、あつ、かけ、があります。本流から外れたカレーうどんもあります。

何を頼むか正直悩みました。とりあえず来店してるお客さんの注文を聞いていたら、肉うどん、カレーうどん、ぶっかけ元気玉の3種類がよく注文されていましたので、肉うどんとカレーうどんを注文することにしました。

DSC09298.jpg

めちゃめちゃ旨いがとにかく量が多い!

それにしても気になるのは普通もりで 450g というとてつもない分量であることです。それでいて値段が良心的です。結構なお年寄りも普通に 450g を平らげていてびっくりぽんです。

結論から言っておくと個人的にはカレーうどんよりも肉汁うどんのほうが旨かったが、量がとにかく多いので途中で味に飽きる。なので2人で行って途中で交換して調度良かったですが、450g の分量は僕らには多すぎました。麺少なめで頼めることを後で知りました(そう注文してる人がいた)ので、次行くときは麺少なめで注文しようと思います。

人気No1の肉汁うどんはシンプルで旨い

張り紙通り、おすすめNo1の肉汁うどんを頼みました。こちらは冷たい麺にあつ汁につけて食べるスタイル。つけ汁は甘辛い醤油ベースのつけ汁に豚バラ肉を煮込んだ感じのもの。ネギは煮込まずシャキシャキの食感が残っていて香りもよかったです。生姜と葱を入れるのは必須。そして無料で加える事ができる自家製唐辛子をどばーって入れるとかなり旨かったです。
冷たい麺なので、讃岐うどん本来のシコシコでツルツルな麺を楽しむことができるのが一番のポイント。そう考えると僕的にはぶっかけの方があってる気がします。

DSC09303.jpg

カレーうどんは和風だしベースで個人ランキングでNo1かも

いままでカレーうどんNo1と思っていた実家近くのうどん屋のカレーうどんの味を抜いたかな。蕎麦屋とかによくある和風だしベースのカレーうどんです。こちらもネギのアクセントが非常に際立っていてシャキシャキした食感と香りが豚バラ肉とよくあいます。
ただ惜しむらくは、食べるスピードが早くないので麺がだんだん緩くなってきたこと。食べはじめの時は麺のプルンプルンした食感が楽しめるのですが、最後の方は結構緩かったです。僕は猫舌なので取り分け皿を貰ったほうが良かったような気がします。

DSC09305.jpg

いやぁでも食べ初めのインパクトと香りは本当に良かった。旨かった。でも分量的には肉うどん以上に腹にずしんときます。

DSC09308.jpg


というわけで、個人的には今まで食べたさぬきうどんの中で一番うまいと思ううどん屋に巡り会えたので紹介しましたが、残念ながら駐車場が狭いんですよね、ここ。かと言って最寄り駅からは徒歩で 30 分ほどかかるので来づらい場所にあることは確かです。ちょっと前に雑誌や新聞に乗ったらしく超人気店になりつつあります。11:00 開店なので早めに行って駐車するのが良さそうです。

- スポンサーリンク -