オーブンレンジ東芝石窯ドームER-MD500を買ったら凄く良かった!

2003年グッドデザイン賞を受賞した三菱オーブンレンジ RO-B1A を11年間使い続けてきましたが、数カ月前からレンジで温めをするときに異音がするようになりました。丁寧に使ってきたので見た目は綺麗ですが、11年前の機種ともなるとメーカー修理もできなければリサイクル店で買い取りもしてもらえません。

仕方がないのでオーブンレンジを11年ぶりに買い換えることにしました。
機種選定は一番良く使う奥さんにほぼお任せしました。レンジの置き場所の都合上で高さは420mm以下である必要があります。今回考慮した点は以下のとおりです。

  • 大きさはできるだけ小さいほうが望ましい
  • 大きさの次は持ちろんデザイン重視
  • 予熱時間が早く最高温度が300℃欲しい
  • 娘がパンを焼きたいらしいのでパンが美味しく焼けること

要望を満たす機種を絞り込むと下記のような機種が考えられました。はっきり言って機能上差異はほとんどありません。この中で一番安価なのは東芝ER-MD300でして昔通ってたABCクッキングでも大量導入されてる機種でもあり、奥さんが最終的に選んだ機種でもありました。

東芝石窯ドーム ER-MD300 東芝石窯ドーム ER-MD500 パナソニック3つ星 ビストロ NE-BS1200 日立ヘルシーシェフ MRO-NBK5000
最大レンジ出力 1000W 1000W 1000W 1000W
庫内容量 30L 31L 30L 33L
サイズ 幅500
高さ388
奥行450
幅500
高さ412
奥行465
幅494
高さ390
奥行435
幅500
高さ418
奥行459
オーブン最高温度 300℃ 350℃ 300℃ 300℃
2段オーブン
スチーム
過熱水蒸気
ノンフライ機能
脱臭
予熱時間 200℃まで7分 200℃まで5分 170℃まで5分 不明

いや、待て待て。何度もお伝えしてるので読者の皆さんもお気づきのことと思いますが、家電はとにかく一番高いのを選んでおけば後で後悔しないの法則を忘れてますぜ。大きさ的に入るんならER-MD500にしようや。との意見を述べさせていただき、東芝石窯ドームER-MD500を購入することとなりました。

DSC06612.jpg

- スポンサーリンク -

東芝石窯ドームER-MD500のデザインはシンプルで凄くいい

ER-MD500を買って、よしっ!と思ったのがデザインがシンプルであることです。
今まで使ってきたレンジと前面を比較した場合、一番大きな違いは物理ボタンが最低限の2つに絞られている点です。ER-MD500は前面ガラスの下段部にタッチパネル対応のディスプレイが内蔵されています。結果もの凄く前面がシンプルになっています。

DSC06625.jpg

このタッチパネルが想像以上に使いやすい。基本的には一番下の機能の「ノンフライ」〜「スチーム」をタッチするだけ。複数回タッチすることでオレンジで表示された調理メニューが順に選択されるようになっています。

DSC06791.jpg

背面からの見た目も随分違います。まぁ設置した後は背面なんか見る機会もないので気にする必要はさほどありませんが、変にゴツゴツ出っ張ったりせず背面もシンプルに仕上がっていて好感が持てます。

DSC06619.jpg

石窯ドームでパンを作ってみたら想像以上に旨かった

何と言ってもこのレンジの特徴は石窯ドーム型の形状です。この形状のため内寸は他の機種よりも若干狭く感じます。このドーム形状により庫内に対流がうまれ隅々まで熱が届きます。

背面の大きな熱風ファンはツインモーターが内蔵され自動で回る方向が反転するため、熱が加わる方向が偏らず全方向になります。また背面の最下部にワイド熱風ファンが内蔵されており、庫内を下から熱風を行き渡す機構が備わっています。

これらの機構により焼きムラが凄く少なくなるというわけです。

DSC06606.jpg

さっそくパンを焼いてみましょう。最もシンプルな丸パンを作ってみます。
同梱されているクッキングブックには約250種類ものレシピが掲載されています。丸パンのレシピはP162に掲載されています。

レンジを使った一次発酵も大成功で、もの凄く生地が膨らみました。このレンジ凄いかも!?

生地を成形発酵させた後にいよいよ焼きを開始します。タッチパネルから24-1バターロールを選択するだけで予熱開始。
おぉぉぉ!予熱が僅かに5分程度で完了しました!すごい!
今までのレンジなら15分はかかっていたのに!素晴らしく早い予熱に感動!!

DSC06712.jpg

焼きを開始してから僅か10分少々で焼成が完了しました。
扉を開けるとものっそい焼き立てパンのいい香りが漂ってきました!!こいつぁ凄い!!

DSC06698.jpg

実家のガスオーブンで焼くパンはうちのレンジで作るパンとは一味違ってもの凄く旨い。やっぱりオーブンレンジには越えられない壁が存在すると今まで思ってきましたが、なかなかどうして。このレンジで焼いたパンはガスオーブンの仕上がりに肉薄します。

外はカリカリ、中ふわふわな仕上がり!!
焼き立てパンはあっという間に3人のお腹の中へおさまりました!!

DSC06713.jpg

別の日に、またまた娘がパン作り。パウンドケーキを焼いてみることに。
相変わらず予熱が早い早い。

DSC06645.jpg

これも大成功です!
今までのレンジよりもふっくらと膨らみ、とても美味しい仕上がりとなりました。

DSC06647.jpg

いやはや、10年も経つと家電の性能はここまで違うのかっ!と感動しました。
調理器具が良くなるだけで腕前が数段レベルアップした気になれます!(๑´ڡ`๑)

この石窯ドームER-MD500おすすめです。こいつぁ凄いヤツです!
今なら後継機種のER-ND500が発表されて値下がりし始めた時期なので狙い目だと思います。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク