簡単レシピ - 豪華なフルーツポンチ・パンケーキの作り方

最近は繁忙につきめっきりブログを書いてませんでしたが、生きてます。( ̄ー ̄)ニヤリ

一ヶ月前の奥さんの誕生日会に娘と作ったパンケーキ。とっても旨かったのでブログに書こうと思っていたら、季節は夏から秋に移り時期を逸した感はありますがレシピとして紹介しておきます。使うフルーツは季節に合わせて甘い系と酸味系を組み合わせて自由にアレンジしてOKです。

全てのフルーツを手に入れようとすると結構お値段も張るので、お祝い事とかにおすすめです。調理時間は大凡20分です。

DSC03870.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ -豪華なフルーツポンチ・パンケーキの作り方

材料
市販のホットケーキの材料: 人数分
お好きなフルーツを沢山: 今回はマンゴー、モモ、巨峰、プルーン
動物性生クリーム: 100ml

調理時間
20分

DSC03861.jpgDSC03868.jpgDSC03867.jpg

作り方(レシピ)

  1. 冷やした動物性生クリームにグラニュー糖を加えて六分立て〜八分立てのお好みの硬さまでホイップして冷やす。
  2. ホットケーキの素を使って小さめのホットケーキを一人2枚分ほど焼く。
  3. 買ってきたフルーツを全て1cmほどの大きさでさいの目状に切りフルーツポンチ的なものを作る。
  4. 焼きたてのホットケーキの上に、ホイップクリームとフルーツを添えて完成。

基本は甘みの強いフルーツに、酸味のあるフルーツを混ぜるのがベターです。味のバランスも良くなるだけでなく、酸味のあるフルーツを混ぜておくと変色しづらくなります。もちろん切ってすぐ食べるのが一番のおすすめです。ちなむに変色しないようにレモン汁をかけると風味が変わってしまうのでオススメできません。

また、ホイップクリームが甘いので、フルーツポンチのようにシロップに浸けないほうが味のバランスは良いと思います。余ったフルーツはシャンパンやサイダーに入れて食べても美味しいです。(๑´ڡ`๑)

- スポンサーリンク -