おそうじ本舗を呼んでエアコンを徹底洗浄。プロの掃除はやっぱり凄かった。

ここ最近、リビングのエアコンの効きが悪いし空気がカビ臭い。と感じることが多くなりました。

9年前に自分でエアコンを掃除する手順について「カビ臭いエアコンを徹底洗浄。自分で掃除すれば激安!」という記事でまとめました。ただこの手順はお掃除機能がついていないエアコンの場合についてです。比較的高価格帯のお掃除機能がついたエアコンの場合、内部の構造が複雑であるため、エアコンをある程度分解しないとアルミフィンと送風ファンにたどりつきませんし、誤った洗浄を行うと故障する恐れがあります。

リビングのエアコンは、お掃除機能が出始めたばかりの頃の7年前にかなり奮発して、ダイキンのエアコンうるるとさららRシリーズ AN50HRP を19万円で購入しました。さすがに故障してはかなわんなと思い、今回はプロに頼むことにしました。
よくよくエアコン内部の覗きこんでみると、相当汚れていそうな感じです。

DSC02822.jpg

- スポンサーリンク -

業者はおそうじ本舗にしました

ネットでエアコン掃除業者を検索すると山ほど業者が見つかります。正直どこに頼んだらよいかわかりません。なので今回の選定理由はズバリ、ママ友評価です。おそうじ本舗に頼んでエアコンクリーニングもらったところ、最安値ではないけど綺麗にお掃除していただけたと好評価だったので、うちも同じ業者に頼もうと思った次第です。
ただ、このおそうじ本舗、フランチャイズのようで当たり外れがある模様。うちは教えてもらった店舗ではなく、比較的大きめの東大宮店舗に電話をしてみました。

結果、お掃除機能付きエアコンは難易度が高いので、専門の技術者の予定を確保するので少々日程調整させてくださいとのこと。そんなこんなで決まったクリーニング日程。見積は大凡2万円ほどとのことでした。正確なお見積りは、業者の方が来て実際に物を見てから決まります。

見積もり後にそのままクリーニングに入って貰うことが可能です。正確なお見積りは、物を見て現地で携帯プリンターで印刷され手渡しされます。16,200円でした。
大人2人で2時間のクリーニング。掃除内容からしてかなり安いと僕は評価しました。

DSC02867.jpg

僕ではできない洗浄だった。プロの仕事はやはり凄かった。

9年前はお金はないけど暇な時間があったので自分で掃除しましたが、まぁ今回のクリーニングをひと通り見てみて、こりゃ自分じゃ無理だわと思いました。やっぱりプロの仕事は全然違いました。
ひと通り道具を持っていれば同じことをお安くできるとは思いますが、年も食ったことだし、お金で時間と品質を買う考え方に変わりました。今後もプロに頼むことでしょう。

まわりに汚れが飛び散らないように、ビニールをかぶせ、下にはクッションを敷いてクリーニングが始まりました。もの凄く手際よくエアコンが分解されていきます。
取り外し可能で濡らして良い部品はお風呂場でもう一人の方が綺麗にスポンジで洗ってくれています。

DSC02840.jpgDSC02842.jpg

お掃除機能とは一体何だったのだろうか・・・。そう思わざるをえないほどエアコン内部が汚れきってました。業者の方もこれじゃぁ全然冷えなくて当たり前ですよぉ〜と言ってますが、まったくだ。と激しく納得。
申し訳ない気持ちはあるものの、うちはエコじゃない生活で冷暖房かけまくりなので、そのような使い方だと2年もあれば結構汚れるようです。

DSC02843.jpg

エアコンに高圧洗浄水をぶっかけてお掃除するので、水のはけ口をビニールで作ります。
とにかく一つ一つの仕事の手際が良いんです。流石プロ。

DSC02850.jpgDSC02847.jpg

まずはハケでアルミフィンにごびり付いた汚れを除去し、高圧洗浄を行います。
見ていて気持ち良いくらいアルミフィンが綺麗になっていきます。その代わりにドス黒い水がベランダの排水口に流れていきます。想像以上に汚れてました。

DSC02851.jpgDSC02854.jpg

お次は送風ファンを高圧洗浄します。こちらももの凄いドス黒い水が垂れてきてバケツに溜まっていきます。業者の方が言うには、茶色なら土埃。黒ならカビだそうです。9年間溜まりに溜まったホコリとカビが綺麗に洗い流されていきました。

DSC02858.jpgDSC02860.jpg

エアコンの洗浄が終わる頃、ちょうどお風呂場で洗ってた各種部品も洗い終わり、組立作業が始まりました。水が垂れないように綺麗にタオルで拭きながら組み立てていただけました。このへんも流石プロだなぁと関心した次第です。
こうして2時間ほどでクリーニングが終わり、空清換気モードでエアコン内部の乾燥を1時間ほど行いました。

DSC02861.jpgDSC02865.jpg

クリーニングしてみてどうか?

凄いです!買った時の性能が蘇りました!
まず風量が段違い。リビング、キッチン、子供部屋の3部屋が同時に冷えるようになりました。
そして今までより2℃高い温度(26℃→28℃)でめっちゃ冷えるようになりました。
空気のカビ臭さがなくなりました。さわやかな風です!

結果的にエコ。全く素晴らしいです。
業者の方のアドバイスで、カビが生えないように寝る前に内部クリーニングってボタンを押して寝てくださいとのことです。結露してカビが発生するからこうなってしまうとのこと。せっかく防止機能があるのだから有効活用してねってことでした。そういえば全然使ったことがなかったです。

というわけで、仕事はその道のプロに頼むのが一番だなと思いました。素晴らしい。
掃除機能なしのエアコンなら1万円ほど、掃除機能有りなら1.5〜2万円ほどが相場のようです。

- スポンサーリンク -