MacBook ProでSDカードが認識(マウント)されない時の解決方法

ここ最近自宅の MacBook Pro の SD カードが認識されないことが多くなりました。
以前は問題なく認識できていたのですが、いつのまにか全く認識されないようになり、認識されてもすぐに「ディスクの不正な取り出し」と表示されて SD カードが事実上使えない状況になってしまいました。とりあえず今回の不具合はカードのメーカーに関連はなく、手持ちの色々なメーカーの SD カードを指してみましたが、どれもこれも認識しない具合は同じでした。

img001.png

根本的な解消には修理に出すしか無い結論に達しましたが、全く認識されない状況からある程度は認識するレベルにまで改善できたので、その方法について解説します。

- スポンサーリンク -

MacBook ProでSDカードが認識(マウント)されない時の解決方法

その1.OSを再起動してみる

何らかの理由で OS がおかしくなっている場合があります。OS を再起動してみても症状が改善されないかを確認します。

その2.SD カードは素早く差し込む

Apple のサポートページにも記述があります。つい認識しない時にはゆっくり差し込めば認識するんじゃないか?と考えるのが人間的な考えなのですが、逆に素早く差しこむ必要があるようです。実際、僕の Mac は今回の対処方法をすべて実施した上でも、素早くささないとそもそも認識されない状態になってしまっています。

カードをいったん取り出し、もう一度挿入し直してください。SD カードの差し込み方が遅すぎると正しくマウントされない場合があります。

その3.エアダスターで内部に混入したホコリを除去する

息を勢い良く吹きかけても認識できない不具合が改善されないので、エアダスターを使ってみました。予想外にホコリがわっさり飛び出てきてビックリしました。ネット情報では、ここまでやれば認識するようになる人が多いようです。結露するタイプは良くないと思うので PC 用途のものを買うと良いと思います。

DSC02791.jpg

その4.クリーニングスティックで汚れを除去

オーディオ雑誌の付録についていたクリーニングスティックってやつを所有しているのを思い出して SD カード挿入口にスティックを差し込んで内部を磨いてみました。想像以上に汚れが酷くスティックが真っ黒になりました。

ここまでやって、やっと SD カードを認識してマウントできる状態に改善されました。ただし 100% の確率で認識するまでには至らず、認識率 50% といったところでしょうか。
まぁ全く認識しなかったことを考えると、かなり改善したし AppleCare にも入っていないので修理にも出さずにもう少し様子を見てみようと思ってます。

DSC02793.jpgDSC02794.jpg

以上4つの方法を順に試していけば、SD カードが認識・マウントできない不具合はある程度解消すると思います。これでもダメなら修理だと思います。
以前 SD カードを挿しっぱなしの時には、こんな不具合は発生しなかったので、また当分 SD カードを挿しっぱなしにすることにしました。

番外編.SMC (システム管理コントローラ) と PRAM のリセット

海外のブログでIntel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセットや PRAM のリセットを行うと SD Card が認識するようになったとの記事を見かけました。僕はこの方法を実行しても何ら結果に変わりがなかったのですが、参考までに記載しておきます。

Macbook Proの場合は、「ご自身で取り外しできないバッテリーを使用するポータブル Mac で SMC をリセットする」の項目を参照します。手順を抜粋しておくと下記のとおりです。

SMC をリセットする手順

  1. コンピュータを終了します。
  2. MagSafe 電源アダプタを電源に接続し、まだ接続されていない場合は Mac に接続します。
  3. 内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。
  4. すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
  5. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

PRAM をリセットする手順

  1. コンピュータをシステム終了します。
  2. キーボードで次のキーの位置を確認します:Command(⌘)キー、Option キー、P キー、R キー。手順 4 では、このキーを同時に押し続ける必要があります。
  3. コンピュータの電源を入れます。
  4. Command + Option + P + R キーをすぐに押したままにします。グレイの画面が表示される前に、このキーの組み合わせを押す必要があります。
  5. コンピュータが再起動し、起動音が 2 回鳴るまでこれらのキーを押したままにします。
  6. キーを放します。

番外編2.SDカード付近の金属を押してみる

僕の Macbook Pro Retina では比較的効果が高いのですが、SDカードが刺さる部分のちょうど真上あたり(スピーカーの部分)を上から押してみます。僕の Mac だと押すと認識したりマウントが外れたりするので、この周辺が若干故障気味なのだと推測されます。

これでも動作しない場合には /System/Library/Extensions/AppleSDXC.kext が壊れている可能性があり、再インストールが必要との情報もあります。

- スポンサーリンク -