気温も低く天気が良いので3年ぶりに越後湯沢でスキーしてきました

3年前に越後湯沢の一本杉というスキー場に行った後に家族三人分のスキーウェアを新調したにも関わらず、その後スキーに行くこともなく3年が過ぎてしまいました。今年は皆さんも記憶にあたらしいようにいやというほど雪が降ったので、スキー場も良質の雪がたくさんあるようです。

というわけで、今年もスキーに行くこともなく春を迎えようとしておりましたが、ここ最近めっきり寒さが戻りガクブルな日々でしたが、逆に寒さを楽しもうと今週末の晴天を利用して急遽一本杉に行ってスキーしてくることにしました。大宮から越後湯沢に行くのは本当にあっという間!新幹線で1時間弱で雪国こんにちわ。いつでも行きたくなった日に決行できるのが大宮周辺に住んでるメリットです。

最近はスキー人口も減ったと聞きますが新幹線は満車。行きも帰りも席はバラバラしか取れませんでしたが、まぁ致し方ない。ガーラまで行く人が多いかとおもいきや、半分くらいは僕らと同じ越後湯沢で降りて行きました。

DSC01630.jpg

- スポンサーリンク -

朝早くから出かけたのでお腹が減りました。まずは腹ごしらえ。3年前も食べた駅そばを食します。ここの蕎麦が意外と美味しいんです。

DSC01636.jpgDSC01637.jpg

腹ごしらえが終わったにで早速一本杉スキー場へと向かいます。うちの家族はこのスキー場がとても気に入ってます。理由は3つ。

  • 自宅から1時間少々で到着し、越後湯沢駅からも歩いて5分程度
  • ボード禁止のスキー場で、規模もコンパクトなのでお客が少なく滑りやすい
  • 小さなスキー場なのでレンタルやリフトが安い

あれだけ新幹線はどれも満車だったにも関わらず、期待を裏切らないお客の少なさに感激です。確かに一般のスキー客には物足らないでしょうが、逆にそれが初心者ファミリーにはベストマッチなんです。

DSC01656.jpgDSC01657.jpg

さて早時刻も10:30でリフト券のチョイスで非常に迷いました。半日券は大人3,000円、子供2,000円で13:00までです。15回券は2,500円で時間制限なしです。すんなり滑られればリフトで上って降りてくる時間は大凡5分なので半日券なら30回ほど滑ることができます。

娘は体操クラブのスキー合宿に2回ほど行ってて、本人曰く上手に滑ることができるらしいです。
だが怪しい。僕もそんなに上手ではないけど教えながら滑ることになれば時間がかかると予想して15回券をチョイスしました。

DSC01663.jpgDSC01674.jpg

この予想が大ハズレ。恐怖心がないのかボーゲンながらもまっすぐ一直線に結構なスピードで転ぶこともなく滑っていきます。もっとへっぴり腰かと軽く見てましたが、これなら下手に自己流の間違ったことを教えるよりは自分が思うがままに滑って楽しんでもらったほうが良さそうです。

DSC01683.jpgDSC01678.jpg

というわけで僕と娘は半日券を追加で購入し、20年間ぶりのスキーに奥さんを誘い回数券を使ってもらうことにしました。ボーゲンの基本と止まり方を3回ほど一緒に滑って教えてあげて後は自己練習してもらい、娘と僕は自分のペースでガンガン滑りました。
奥さんは6回ほど滑ったところで昔の古傷が痛み始めたらしく無念脱落していきました。20年ぶりにしては2時間ほどで超スローながらもボーゲンできるようになってたので大したもんです。

DSC01694.jpgDSC01696.jpg

13:00まで思う存分滑り、やっとのお昼ごはん。スキー場定番のカレーライスをはじめ、けんちんうどんやおでんを食べました。限界までお腹が減ってたので超うまでした。
13:30からは特別イベントの餅つきがありました。みんなでついたお餅をその場で無料で頂きました。100名分ありますよってアナウンスしてましたが5分でなくなりました。

DSC01703.jpgDSC01708.jpg

頂いたお餅は大かまくらの中で頂きました。大人でも8人ほど入ることが切る広さで、テーブルと椅子もあって良い食べ心地でした。それにしても杵と臼でついたお餅は柔らかくて粘りも強くとても美味しかった。

DSC01709.jpgDSC01710.jpg

その後もソリで楽しんだり、新雪と戯れたりして雪を思う存分楽しみました。
あまりに新雪が綺麗だったのでダイブしてみたりしました。気持ちよかったです。娘はよほど気に入ったのか5回はダイブしてました。

DSC01729.jpgDSC01737.jpg

それにしても天候に恵まれました。土曜日の夜に雪が降ったので、今日は本当に雪質がよくサラッサラのパウダースノーでした。景色良し、スキーも滑りやすいし、雪遊びもベチャベチャにならず、今日は来て本当によかったです。みっちり5時間遊びました。ヽ(=´▽`=)ノ

DSC01697.jpg

初心者には一本杉とってもおすすめです。ちなみにガーラはとても混んでたそうです。
その日の天気を見て、一年に一回は来てみようと思います。

- スポンサーリンク -