メカジキの唐揚げ・野菜旨煮あんかけのレシピ

カジキマグロ(メカジキ)にかぎらず冷凍モノより魚は生の方が断然美味しい前。でもメカジキの生は高いしいつも売ってるわけじゃない。そんなわけで冷凍モノでも美味しく調理できないかと思いつくってみたのが、このメカジキの唐揚げ・野菜旨煮あんかけ。

冷凍モノでも美味しくいただくには唐揚げが最適です。
逆に言うと最も風味が失われる調理方法でもありますが、釣った魚の冷凍モノが大量にある実家での調理方法から学びました。冷凍モノなのでジューシーさは期待できないし旨味も落ちてるので、野菜あんかけを添えてみます。甘酢あんかけも良いのですが娘があまり好まないので酸味のない味付けにしてみました。
調理時間はおおよそ30分と少々時間がかかるお料理です。

DSC01197.jpg

- スポンサーリンク -

メカジキの唐揚げ・野菜旨煮あんかけのレシピ(3人前)

材料
冷凍メカジキ: 4切れ
ミックス野菜: 1袋 ※もやし、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ニラ、ネギ、しめじ

下味
砂糖: 小さじ1
日本酒: 小さじ1
胡椒: 少々
溶き卵: 大さじ1
片栗粉: 大さじ4

調味料
オイスターソース: 大さじ1
醤油: 小さじ2
砂糖: 小さじ1
ウェイパー: 小さじ1/2
塩・胡椒: 適量
熱湯: 300cc
水溶き片栗粉: 大さじ2〜3
お酢: お好みで食べるときに

調理時間
30分

DSC01180.jpgDSC01182.jpgDSC01187.jpgDSC01189.jpgDSC01191.jpgDSC01192.jpg

作り方(レシピ)

  1. 冷凍のメカジキを常温で解凍し水気をキッチンペーパーでとり、2cm角のサイコロ状に切る。
  2. メカジキに砂糖、日本酒、胡椒をよく練り込み、溶き卵、片栗粉で衣をつける。
  3. たっぷりの180℃の油でキツネ色になるまでメカジキを揚げ、ボールに取置する。
  4. フライパンの油を新しくし、大さじ1の油で強火で野菜を炒める。
  5. 炒めた野菜にオイスターソース、砂糖、醤油を加えて味付けをし、ひと炒めしたら熱湯とウェイパーを加えて30秒ほど煮る。塩、胡椒でお好みの味に整える。
  6. 一旦火を止めて水溶き片栗粉でとろみを付け、再度強火で加熱しあんかけを完成させる。
  7. メカジキの唐揚げの上から野菜あんかけをのせて完成!

僕はお酢が好きなので、小皿に取り分けてから小さじ1の酢を加えて頂きます。この料理にお酢を加えるなら火を入れない方が美味しいです。大皿に盛り付けて熱々のご飯といっしょに食べるか冷たいビールと一緒に食べると美味しさがアップします。

DSC01195.jpg

- スポンサーリンク -