謹賀新年 2014 !! 今年も宜しくお願いします!!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます! ∩(^▽^)∩

当ブログもいよいよ11年目です!続いて来られているのもご覧になってくださる皆様のお陰です。今年もゆるりとブログを更新していきたいと思います。

さて昨年を振り返りますと馬車馬のように働いたの一言につきます。
会社で新規ビジネス創出に取り組み、サービスに携わる少人数の精鋭エンジニアで買収して興した新会社に出向し、振り返る暇もなく我武者羅に働きました。新会社は10人に満たない従業員数ですが、働く事業所から自分たちで探し、会社に必要な契約類も全部自分たちでとりしきり、非常に多くの貴重な経験を積ませていただいた年でした。僕自身は全くの未経験の会社経営に右往左往しながら奮闘し、サービスを成長させるべくもがき続け、様々な方々にサポートいただきながら何とかやってきましたが、何かと反省点も多い年でした。
今年は目指すべき姿をよりイメージして事業成長に邁進していきたい所存です。

そんなこんなでブログを通じた個人の活動は昨年からめっきりと減りました。
えぇ。そりゃぁもうめっきりと減りました。でも充実はかなり高いので満足です。

でもさすがに心身ともに疲れきっていたので年末年始は11連休をいただいて十分に休息を取りました。うまいもんもたくさん食べました。暇を見つけて久々に絵も書きました。
昔や作ってたゲームを思い返しながら不死鳥を色鉛筆で描いてフォトショで加工しました。不死鳥のように死なない一年にしていきたい思いから描きました。

DSC00982.JPG

- スポンサーリンク -

さて思い返しながら年末年始の食日記です。今年もプライベートは食にこだわります!

12月28日のうまかったもの

大宮市場で仕入れてきた活きた車海老をそのまま塩焼きにして食べました。殻が坂角のえびせんのように濃厚で香ばしくて非常なる美味!一匹250円で相場からすると格安でした。

DSC00919.jpgDSC00925.jpg

おなじく仕入れてきた本マグロの中落ちを使ってごま油風味のしょうゆだれに漬け込んた中トロ丼。レシピは別途公開しようと思う。

DSC00932.jpg

12月29日のうまかったもの

大宮市場で同じく仕入れてき巨大なタラバガニを食べました。これは車海老以上の美味!カニ酢を付けずとも釜揚げの塩味だけで十分な旨味。あまりの旨さに娘のカニをクレ!の動きが早くて面白かった。市場で買うと市場の半額で手に入るので近々大宮市場にまた行って食材を仕入れてきたいと思う。

DSC00937.jpgDSC00947.jpg

12月30日のうまかったもの

こちらももはや定番。奥さんの実家に行くといつも出てくるきりたんぽ鍋。地鶏のダシが良く効いていて、きりたんぽに鳥の旨みが染み渡り美味。加えて市場で買ってきたいくらを使ったいくら丼。これもうまし!

DSC00974.jpgDSC00976.jpg

12月31日のうまかったもの

こちらも定番。年末最後の年越しそばはお義父さんが作る手打ちそばです。打ちたてなので蕎麦の香りも良し。昨年は大きな病気をしたのですが蕎麦を打つまで回復してよかったです。

DSC00977.jpgDSC00987.jpg

1月1日のうまかったもの

朝はお雑煮とおしるこを食べ、昼から名古屋の実家へ移動。まさかの二度目のタラバガニ。ズワイガニが待ってると思ったんですが、仕入れが合わずタラバガニに化けたとさ。これは流石に市場で仕入れた奴の圧勝でしたが、まぁカニは大好きなのでこれまたうまし。刺し身は至って普通。

DSC01024.jpg

1月2日のうまかったもの

娘と父親は無類の牛肉好き。かつ赤身が好きなのも共通だ。そんなわけで地元で人気のブロンコビリーに行くことに。個人的には実に20年ぶりくらいに行くお店。友人とサラダバーのデザートを馬鹿みたいに食っていたのが懐かしいが、今は随分とメニューも様変わりしていて、肉は炭火焼きときたもんだ。僕は迷わず「プレミアムブロンコステーキ&炭焼きジューシーがんこハンバーグコンビセット」に決定。なんといっても上質な赤身のステーキをガッツリ食べられるのがいい。父と娘は200gのプレミアムブロンコステーキ、奥さんと母は熟成ぶどう牛のミスジ肉ステーキを頼んだ。結論はプレミアムブロンコステーキは最高にうまい赤身肉だということ。熟成肉は臭みも出て一癖ありイマイチ。ハンバーグは香辛料が強すぎて肉の味がよくわからない。
共通してたのは全員食べ過ぎたこと。サラダバーのデザートにたどりつかなかった。

DSC01026.jpgDSC01027.jpg

1月3日のうまかったもの

昨年は娘の体調不良でクリスマスのケーキが食べられなかったのが不服で、年末年始にケーキを作るが娘の1つの目標であったことを有言実行。ホールケーキは作るのが一苦労なのでロールケーキを作ることに。まぁ見た目は10点です、スポンジも少々固めでしたが家庭の味で美味しかった。生クリームは植物性:動物性を2:1にしておいたので、たっぷり食べても胃もたれしなくていい感じに仕上がりました。

DSC01056.jpgDSC01066.jpg

1月4日のうまかったもの

実家に帰省したらこれを食べなきゃ始まらないってほど定番の昔働いていたバイト先の尾道ラーメン。食すたびに思うのだが今まで食べた中で今も続けて一番うまいラーメン屋が、ここ「とんちんかん」だ。今回は尾道ラーメン、にらもやしラーメン、野菜ラーメン、あんかけ焼きそば、餃子をそれぞれ食べた。麺とスープがマッチしてて非常に旨い。帰りがけにおみやげで尾道のイカせんべいを頂いた。

DSC01075.jpgDSC01076.jpg

ガスオーブンは優秀だ。レンジ・オーブンとは二味違う。なので実家のパンは手作りだし、帰るたびにピザを生地から作る。これが当たり前のように旨い。若干冷めて出てくるピザ屋と全く違うし原価もクソ安い。ガスオーブン、場所さえあればすぐ買うのになぁ・・・。

DSC01101.jpgDSC01112.jpg

1月5日のうまかったもの

これまた定番だが、規制している最中に必ず一度は父親が夜釣りに行く。その釣果次第ではあるが翌日食べる魚が最高にうまい。カサゴ、メバル、セイゴが今回釣れた魚で、大きめのは刺し身、その他はフライと唐揚げに。味の採点をするならば、刺し身 > フライ > 唐揚げの順です。スーパーで買うのと全く違う鮮度で刺し身がとにかく旨い。いつか名古屋に住むようになったら魚釣りを再開しようと思う。埼玉は海が遠いので面倒なので釣りはご無沙汰中なのです。

DSC01115.jpg

1月6日以降のうまかったもの

ほぼ無農薬の数々の野菜とオレンジやみかんなのど果物。実家の最終日には収穫した野菜類を自宅に送りつけてから帰る。その野菜をスティックにして食べるも、調理するもうまし。何しろスーパーで買う野菜と違い、味も香りも超濃厚。今回は白菜が甘くてめちゃくちゃ旨かった。2玉なので結構持つかなーって思ってたけど、餃子も作ったしあっという間になくなった。

DSC01140.jpgDSC01132.jpg

お休み最終日に自宅に戻る最中の東北新幹線の大宮付近にて。
一瞬ですが、夕日と富士山がいい感じに見えました。

DSC01154.jpg

思い返してみても食べまくってる。怖くて体重は測ってません。(*´艸`*)
そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします!

- スポンサーリンク -