クーザ(Kooza)シルク・ドゥ・ソレイユを観に行ってきました

東京でクーザを観ることができる最後のチャンスらしく、観に行ってみたいと懇願されネットでチケットを購入。せっかくなので良い席で観たいと思い S 席を購入するも、時既に遅し感が強く E の 15 列目と後ろの列の真ん中あたりの席しかとれませんでした。大人 13,000 x 2、子ども 9,000 円の痛い出費でした。

kooza88.jpg

結論ですが観に行って良かったの一言に尽きます。チケット代を遙かに上回る価値がありました。会社の元同僚からは絶対感動すると言われていたとおりで、大人から子どもまでハラハラドキドキの 120 分を満喫することができることでしょう。観る場所は D 席が一番良いと思いました。

- スポンサーリンク -

さてさて、以下 youtube にアップされている動画を交えての感想です。

東京公演は原宿ビックトップにての公演です。娘にとっては生まれて初めて原宿なのでお父さんどうしようかと思っちゃいましたが、たまごっちショップやらいろいろ物欲を刺激する店が多いのと、炎天下と、人混みで、おっさんフラフラな状態で大変でした。1時間ほど原宿をぷらぷらして夜に向けた腹ごしらえをして 15:00 には目的地ビックトップに向かいました。

IMG_2897.jpg

開演するまでの間に限定パンフを購入。本当は記念 DVD も購入したかったのですが、DVD 画質なのでやめました。ブルーレイなら確実に購入してたんですけどね。ブルーレイの時代はまだまだ来ないと思いました。

IMG_2903.jpg

そしていよいよ開演。結構待ちました。
サーカスらしいパフォーマンスで始まるのではなく余興から始まります。正直なんぞ?このコントは?と僕も思いましたが、娘はこれがクーザだと思ったのでしょう。猛烈に退屈そうな感じでしたが、パフォーマンスが始まると顔つきが一変しました。周りの空気感も一変しました。まさにパフォーマンスに釘付け状態!僕もかなり興奮してしまいました。

見に行く前までは正直、木下サーカス(サーカス初体験だったので木下サーカスも相当興奮したんですが・・・)みたいなもんかなーって思ってましたが、ハラハラドキドキ感は遙か上を行くパフォーマンスでした。音楽含め雰囲気作りも上手いんだろうなぁ〜と感じます。

この興奮を上手く伝えたいなぁーと思うも、なにしろ撮影禁止なので写真もありません。
youtube ならもしかして関連動画とかあったりするかも・・・と思ったら探してみたら講演内容とほぼ同じパフォーマンスを撮影した映像が見つかりました。
日本公演じゃなく観客が外国人なので海外公演の模様を撮影したものだと思います。加えて撮影方法が固定カメラのものじゃないので限定 DVD かプロモーション用の何かのキャプチャだと思うのですが、2年前にアップされた動画でまだ削除されていないので違法なものじゃないと思いたいです。

これらの動画で雰囲気は掴んで頂けるのかと。加えて当日を思い返すのにちょうどよい動画です。
ちなみに僕が特に興奮したパフォーマンスは下記の3つです。

  • コントーション
    三人の少女による超柔軟性が織りなす身体パフォーマンス
  • ダブル・ハイ・ワイヤー
    地上4.5mと7.6mに張られた2本のワイヤーの上をジャンプ、フェンシング、自転車走行を行う超綱渡り芸
  • ホイール・オブ・デス
    木下サーカスでもみた巨大ホイールを使ったパフォーマンス。死を感じさせるアクロバット芸

東京はもう今週でお終いですが、大阪、名古屋、福岡と続くので、このエントリを見てクーザが気になってきた方、元々以降か悩んでいた方、思い切って観に行くことをおすすめします。(≧∇≦)b
E 席はホイール・オブ・デスが真後ろからの鑑賞になってしまうので、総じて D 席が一番よいポジションで鑑賞できるかと思いました。

お金と時間が許すならディズニーリゾート常設のゼッドとかも観てみたいなと思います。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク