名古屋へ帰省中です - 2009年末編

28日と4日は有休を取って年末年始の休みを10連休にしました。今年は有給を活用しないと休みが短い暦ですね。

26日はおうちのお掃除をしました。僕の担当はお風呂場の掃除です。カビキラーを使ったりと、みっちり1時間ほど掃除をしました。後は奥さんにお任せモード。とりあえず邪魔にならないように子どもとお昼ご飯食べいったりお出かけして時間をつぶしてました。おうちの中も綺麗になって無事に年を越す準備は整いました。

27日。名古屋の実家へ帰省。今年は年始は高速道路が 1,000 円と激安でなんだけど、なぜだか年末は23日で割引が終了です。なんかおかしくない?
まぁ割引有無にかかわらず、車も苦手な上に渋滞もめちゃくちゃ苦手なんで今年も新幹線で帰省することは揺るがないです。弟が車で規制したのですが、めちゃくちゃガラガラだったみたいです。やっぱり 1,000 円割引の有無は絶大な影響力をもっているって訳です。

- スポンサーリンク -

ちょっと早めに東京に出て、まずは大丸の2階で昼食。大丸が。リニューアルしてからは行くのは初めて。サバティーニ・ディ・フィレンツェ大丸東京店ってところで食べました。ここが想像以上に激うまのお店でした。2,205 円のパスタランチを食しました。最低価格のランチセットです。とてもそれ以上のメニューを頼む資金はありません。(^^ゞ
それもでパンがおかわり自由だったり、パスタもうまけりゃ、締めのコーヒーもうまいと満足感はかなり高かったです。デートにもおすすめですわ。

次に寒い中、丸の内のブランド通り?を散策して、ちょっぴり風邪気味になりつつ、暇をつぶしてから、新幹線に乗り込みます。毎年ながら、親子三人の指定席代で片道 25,000 円程度のお金が飛んでいきます・・・今年はボーナスも少なかったからなぁ・・・orz

DSC_0351.jpgDSC_0353.jpg

東京駅は意外や人混みが全くないくらい人が少なかったのですが、新幹線は満席です。車中の約二時間。いつもながら苦痛です。車内放送で知ったのですが、東京−横浜間は無線 LAN が利用可能らしいです。そういえばそんな実験をしていることを雑誌で読んだ記憶があります。こんなことならネットブックは配達せずに手荷物で持ち歩いていれば良かったです。来年あたりは名古屋まで無線 LAN 使える状態だと最高にうれしいなぁ〜と思う次第です。

子どもが寝るかと思いきや全く寝ないので、これまた想定外です。まぁあれこれしてるうちに富士山ポイントまできました。残念ながら、今年はちょっと曇り気味だったので富士山の綺麗な姿を拝むことができませんでした。

DSC_0357.jpg

気がついたら意識を失っていて、一気に豊橋まできていました。ここまで来ればもうひと辛抱。やっぱり新幹線を使っても遠いですね。はやくリニアが完成してほしいです。長野に立ち寄る遠回りルートじゃなくて直線最速ルートでお願いします。完成したら新幹線じゃなくて絶対にリニア使うと思う。やっぱり僕の思考ルーチンは時間最優先に近いです。

DSC_0358.jpg

とりあえず無事に名古屋に着きました! (^-^)/

- スポンサーリンク -