近況報告 - 最近スゴイと思ったこととか・・・

近況報告です。こういうのは Twitter (ツイッター)使って呟けばいい気がするのですが、やっぱりブログの方が好きです。

まずは映画の話。4歳の娘と2人で見に行きました。(^-^)

週末に公開初日に、仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE 大戦 2010 を見に行きました。正直 W の方はどうでもよくて、ディケイド完結編を見るのが目的でした。TV 版でえらい中途半端に終わった感満点なので、映画の完結編が待ち遠しくて仕方がありませんでした。

最終話の映画の予告とかの映像から、様々なストーリーの予想がされてました。士も二人同時に映っていて殴り合っていたりしてたので、僕もてっきり本物 vs 偽物のストーリーかと思ったら全然違いました。まぁ多少ストーリー的に前後の矛盾があるかなぁ〜と思ったりしたけど、十分に楽しめました。映画館も公開当日は満員御礼でネットでチケットを買っておいて良かったと思いました。

なんだかんだ言って W も欠かさず見てる状況なので、W のビギンズナイトの方も十分楽しめました。MOVIW 大戦 2010 は微妙でしたが・・・。今後もディケイドには通りすがりの仮面ライダーとしてイロイロ登場して欲しいなと思います。

次に飲み物の話。

- スポンサーリンク -

伊藤園のタリーズコーヒー・バリスタズチョイスってやつをコンビニで見かけたので買ってみました。これがめちゃくちゃ美味しいんです。初めて缶コーヒーなのに缶コーヒーっぽくない香りと味に出会いました。ドリップで抽出したアイスコーヒーにかなり近い感じです。若干薄いかなぁ〜と感じなくもないですが、ミルクとも良く合う味です。

公式サイト:http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=135

タリーズコーヒーの精神を受け継いだ、バリスタ監修の無糖ブラックコーヒーです。高品質のアラビカ種を100%使用し、高地産のコーヒー豆の中でも、ボディ感と香りが強い中米産豆を主体に、バランスにすぐれ甘みのあるブラジル産豆をブレンドしています。
厳選した原料豆を国内で深煎り焙煎し、しっかりとおいしさを引き出しました。さらに、抽出したコーヒーから極力酸素を除去し、パック時も酸素との接触を極力抑える製法を採用しています。これにより、抽出後の香りや味わいの変化を抑えています。

次に発泡酒の話。

最近飲んだサントリーの琥珀の贅沢っていう発泡酒が妙に旨かったです。缶の見た目もビールの色も琥珀エビスにそっくりです。まぁ味の方は随分と違いますが、発泡酒にしては美味しい部類だと思います。ロースト麦芽を使っているので若干黒ビールっぽいです。

もっとも今は週二回とビールを飲む回数を減らしているので、たまに飲むならいいやつをってことで発泡酒じゃなくてビールを飲むようにしています。最近飲んだビールの中では、KIRIN 一番搾り とれたてホップ生ビールが一番美味しいと感じています。今はコンビニ以外ではあまり見かけなくなったので残念です。

次に独自ドメインでのメール運用の話。

今までは XREA で有料サーバを借りていて、そこでメールを運用していたのですが、どうにもスパムがうざくてうざくて困っていました。デフォルトで入っているスパムフィルターを余裕で突破してくるので、PC側で防いでいたのですが、ウィルスバスターも契約期間が切れるということで、無料の AVG Anti-Virus Free Edtion に乗り換えたのですが、何しろスキャン時の CPU 負荷が結構高くて、しかもメールスキャンがとっても遅いのが気に入らない。

そんなわけで、メール運用を Gmail ベースに切り替えました。Google Apps と組み合わせれば、独自ドメインで Gmail が使えます。スパムフィルタもめちゃくちゃ賢いし、ウィルススキャンも Gmail 側にお任せで AVG の設定をメールスキャン off にしちゃって快適運用です。※smtp スキャンを off にするだけで、閲覧時にリアルタイムスキャンが動いているので、セキュリティ的にもあまり問題にはなりません。

Google Apps + 独自ドメインのメール運用構築術は、Google Apps + 独自ドメインで自分だけのメールアドレスを参考にして設定しました。

・・・とまぁそんな感じ。もうすぐ年末年始です。今年は暦の関係から休みが少なめで困ったもんです・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

- スポンサーリンク -