Windows 7 Home Premium 64bit版をインストール中です

DSP 版を SSD と一緒に買おうかなぁ〜と思っていたら、とあるルートで格安で Windows 7 Home Premium アップグレード版を入手できることになりました。

前日に発注したので配送日が若干気になっていたのですが、Windows 7 発売日の22日の午前中にしっかり届きました!

DSC_0052.jpg

えーっと・・・インストールなんですけど、アップグレードインストールしない方がいいと思いました。毎回失敗してるので、そろそろ学習しようよって感じなんですけど、新規インストールすべきでした。アップグレードインストールを選択すると、データ量が多い場合、めちゃくちゃ時間が掛かるようです。300GB 程度、デジカメのデータとか入っているのですが、インストール完了に8時間ほどかかりました・・・ヽ(τωヽ)ノ

- スポンサーリンク -

夜の9時からインストールを開始し、4時間ほど見守っていたのですが、気がついたら気を失って5時になってました。インストールは完了しているみたいです。まぁ正確には何時に完了したか把握してませんけど。

img001.pngimg002.png

インストール時に、事前にアンインストールすることを推奨しますってメッセージがでました。

Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します:
これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消して、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。

どうも互換性があやしいアプリが4つほどあるみたいです。プリインストール版だからメディアなんかねーよ!って思い(※まぁダウンロードしてくるのが面倒なだけ)、ビビリながらも無視してインストールしちゃいました。

img006.png

インストールも完了し、Windows 7 もちゃんと動いているようです・・・(≧∇≦)b

・・・ウソでした。 (´Д⊂ モウダメポ

エクスプローラーが落ちまくって使い物になりません。アイコンを右クリックするとエクスプローラーが落ちます。エクスプローラーのメニューバーあたりを右クリックすると落ちます。

悪さをしていたのは、結構お気に入りだった下記のソフトでした。

続きは後で書くけど、とりあえずアップしたい気分なので公開状態にしておきます。

インストールが完了し、ちょこちょこっと使ってみるも、なんだか Vista の時よりも動作がもっさりしている気がしてなりません。特にグラフィックの性能が落ちている気がします。ウィンドウのサイズ変更時にぬるっとした感触がして、ワンテンポ遅れるような感じです。感覚的にとても使いづらいです。

なんだかおかしいので、Windows のパフォーマンスをみてみました。なぜだかグラフィック性能のスコアが落ちてます。それ以外の部分はもともと MAX 値の 5.9 が出ていたので、本来の数値 6.3 になりました。左が Vista で右が 7 です。
※ Vista はスコア最大が 5.9 ですが、Windows7 はスコア最大が 7.9 です。

img015.png img010.png

なんだか、いろいろいぢくっていたら、どんどん症状は悪化していきます・・・|ι´Д`|っ < だめぽ

動作を重くしていそうなアプリをアンインストールしていったら、7 に対応していないアプリがインストールできず、中途半端感漂う状態になっていきました。アンインストールするんじゃなくて、VAIO のアップデートが出るまでサービス停止で我慢すべきだったのです。もしくは 7 にアップグレードする前に Vista の時点でアンインストールしておくべきだったのです。

まぁ初回はこんなもんです。失敗はつきものです。

仕方がないので、一回リカバリディスクで元に戻すことを検討しました。いや・・・どうせ戻すなら、このタイミングで SSD 化しておきたいところです。SSD の世界を僕はまだ未体験なのです。相当に速いと聞きます。もう元の世界に戻れなくなると聞きます。

次エントリへ続く。

- スポンサーリンク -