奥さんの簡単レシピ - しらすのふわとろ卵丼の作り方

久々にやってきました。奥さんの簡単レシピシリーズです。

一ヶ月に2〜3回くらい出てきます。ふわふわとろとろの半熟のスクランブルエッグにしらす(ちりめんじゃこ)を振りかけて醤油とごま油で味付けをするという大変簡単な食べ物です。飾り付けに緑ものを加えると見た目もよいです。作り方はとっても簡単!調理で失敗することはまずないと思います。(´ー`)

DSC_1568.JPG

朝ご飯にササッと作ってパパッと食べる!朝が何かと忙しい日本人にはもってこいの料理だと思います。

- スポンサーリンク -

奥さんの簡単レシピ - しらすのふわとろ卵丼の作り方(一人分)

材料
炊きたてご飯: 一膳
玉子: 1個
しらす(ちりめんじゃこ): 大さじ2〜3程度
緑もの(カイワレ、ベビーリーフ等): 適量

調味料
醤油: 小さじ1
ごま油: 小さじ1

作り方(レシピ)

  1. 熱々の炊きたてご飯を1膳、お椀に盛りつける。
  2. サラダ油小さじ2(分量外)でよく熱したフライパンに溶き卵を投入し、強火でささっと半熟のスクランブルエッグに仕上げ、ささっとご飯の上にのせる。
  3. しらすを大さじ2程度(というか好きなだけ)振りかけたら、醤油とごま油を振りかけて味付けをする。
  4. 飾り程度に、カイワレやベビーリーフを添えて完成!

ご飯と半熟玉子が熱々のうちにスプーンでガツガツ食べると美味しいです。味噌汁がこれまたよく合います。( ´∀`)

- スポンサーリンク -