Windows7 のアップグレード要件とエディション別機能一覧

Windows7 発売まであと一ヶ月を切りました。今までは Vista Ultimate を使ってきましたが、正直言って Ultimate で良かったと思うことは結果的に一度も訪れることはなかったので、Windows7 は Professional にエディションを下げようかと考えています。Home まで下げると XP mode が無くなって開発要件上、困るときが来るかもしれないので Progessional というわけです。

まずは Windows7 へのアップグレード要件(方法)について。基本 XP からは新規インストールのみ。Vista からは基本エディションが下がると新規インストールのみですが、現在 Home を使っている場合は若干ややこしいです。実際に快適に使うにはこの2倍程度のスペックを見ておいた方が良さそうです。LOOX U/B50 に Windows7 RC を入れてますが、実際のところ、ちょっと重く感じます。RC の期限が切れる前に XP へダウングレードする予定です。

Windows 7 から 64bit を考えているのですが、メモリは 4GB 以上は欲しいところってですね。ノートに乗り換えようと考えてますが、ノートで 4GB は結構高いんですよね・・・悩みどころ。今のデスクトップを Windows7 にするか、Windows7 が搭載されたノートを買うかで。

旧バージョンからのアップグレード アップグレードしたい Windows 7 ※2
今使っている Windows Home
Premium
Professional Ultimate
Windows XP
Windows Vista ※1 Home Basic
Home Premium
Business
Ultimate

○ : アップグレード(上書きインストール)、新規インストール(カスタム)選択可能
△ : 新規インストール(カスタム)のみ可能
※1 : Windows Vista は、SP1 および SP2 適用済が対象となります。
※2 : 32 ビット版から 64 ビット版、64 ビット版から 32 ビット版へは必ず新規インストール(カスタム)となります。

- スポンサーリンク -

システムの推奨環境としては下記の通りです。Windows7 は Vista よりも軽い軽いと言われていますが、基本的に Vista と変わらないスペックを要求しています。

Windows 7 Windows Vista
32bit 64bit 32bit 64bit
CPU 1GHz以上 1GHz以上
メモリー 1GB以上 2GB以上 1GB以上
ハードディスク 16GB以上の
空きスペース
20GB以上の
空きスペース
15GB以上の
空きスペース
グラフィック DirectX 9 対応デバイス

最後にエディション別の機能一覧(機能比較)です。こちらは以前にも記載したものの再掲です。

Starter Home
Basic
Home
Premium
Professional Ultimate
同時起動アプリケーション 無制限 無制限 無制限 無制限 無制限
Home Group機能
新しいタスクバーやジャンプリストによる操作性の向上
ライブ サムネイル プレビューや視覚的エクスペリエンスの向上 ×
アドホックワイヤレス接続やインターネット接続の共有 ×
モビリティセンター ×
Aero Glassおよび高度なユーザーインターフェイス × ×
複数のPCやデバイスとのネットワーク接続、共有機能 × ×
メディア フォーマットのサポートを拡大し、新機能Play toを含むWindows Media Center やメディア ストリーミングの強化 × ×
マルチタッチや手書き認識機能の向上 × ×
ドメイン参加機能を含むネットワーク管理機能 × × ×
高度なネットワーク バックアップや、ファイルシステムの暗号化によるデータの保護 × × ×
Location Aware Printingによる家庭や職場での適切なプリンタでの印刷 × × ×
内蔵および外付けドライブのBitLocker データ保護 × × × ×
DirectAccessによる社内ネットワークへのシームレスな接続 × × × ×
BranchCache による、支社/支店からのネットワーク上のファイルへのアクセス時間の削減 × × × ×
AppLockerによる無許可ソフトウェアからの防御 × × × ×
多言語パック × × × ×
XP mode × × ×

家庭で使うなら普通はドメイン参加は不要なので XP mode が欲しいかどうかが分かれ道かなぁ〜

となると、やっぱりどう考えても Windows7 Professional だなぁ〜

・・・ ( -人-).。oO(・・・・・・)

でもノートに乗り換えるとなると Home Premium になっちゃうのか・・・これは悩ましい。
悩ましくてにやけてきちゃう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版
マイクロソフト (2009-10-22)
売り上げランキング: 2
12,529円(15%off)
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
マイクロソフト (2009-10-22)
売り上げランキング: 1
17,899円(15%off)
- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク