2009年 - 北海道旅行日記(四日目)

8月28日〜8月31日まで三泊四日の北海道旅行に行ってきました。四日目の日記です。

お腹のダイエットのために休みの日は毎朝ウォーキングで今日も一日が始まりました。今日はちょっと寝坊して AM5:30 頃に目が覚めたので日の出を拝むことはできませんでした。もっとも雲が多くて早朝太陽がでてくることがなかったんですけどね。結果的には。

今日もウォーキングで一日が始まりです。ウォーキング中に狐を見かけました。実は昨日も狐を見かけたんです。同じヤツでした。どうやらホテルの奥の林に住み着いているようです。

まぁそんなことはどうでも良いです。今日は帰る日です。やることを決めていなかったんですけど、急遽空港近くのノーザンホースパークへ馬を見に行くことにしました。まぁ何しろあの名馬ディープインパクトもいるらしいです。全員寝坊したけど、しっかりと最後の温泉を楽しんでセブンイレブンで買った朝食をとりホテルをチェックアウト。

まずは新千歳空港へ向かい便の予約確認と荷物を預けてノーザンホースパークまでタクシーで移動しました。

- スポンサーリンク -

まぁ時間があえば無料でてるシャトルバスで移動するのがよいのだけど、今日は帰る日なのでお尻が決まってる。一秒たりとも無駄にできないと思ってタクシーを使ったのですが、北海道は広い。タクシーで15分と書いてあったけど、東京の15分とは距離が違う。 3,000 円強を支払ってタクシーを降りる。

う〜ん・・・広くてとっても気持ちがよいです。断言します。新千歳空港を使うならココは来るべき。はっきり言います。全行程の中でココが一番楽しかったです。

DSC_1227.JPGDSC_1271.JPG

とりあえずココに着いたのが 11:00 くらいだったのですが、残念ながら競走馬の調教は午前中に終わってしまうとのこと。これは残念。そうと知っていれば朝一番に来たのに・・・。無知とは罪だ。

おまけにディープインパクトもみることができませんでした・・・(´・ω・`)ガッカリ

まぁいいです。それ以外にも楽しみ方が山ほどあります。とりあえず馬引きに家族3人とも楽しみました。できれば乗馬したかったのですが、ここでは乗馬は無理みたいです。13年ほど前にオーストラリアで乗馬を楽しんだのが懐かしいです。そうそう、馬も触らせてもらえました。鼻がぷにょぷにょしていて気持ちが良かったです。
いろいろと子どもにとって良い経験だったと思います。

DSC_1199.JPGDSC_1216.JPG

ちょっと離れたところで馬術大会が開催されていました。北海道大学など馬術部が競技に参加していました。障害レースみたいなコースを走ってました。競馬の障害レースみたいにすんなりとはいきません。結構馬がびびっちゃって飛ばないヤツも沢山います。旨く飛べたのは4人くらいだったかな。
まぁなにしろ思わぬところで予定外のいいものを見させてもらいました。

DSC_1238.JPGDSC_1239.JPG

馬術大会を見た後は馬車に乗りました。馬車に乗るのは初めて。スゴイ馬力です。僕ら3人家族は当たり前のように引きますが、大人が10人くらい乗っていても引いてました。スゴイ。
なんてことを思っていたら、他の馬車に乗っている人達が見覚えがあります。昨晩の鉄板焼きのお店でイイお肉を頼んでいた人達だ。観光パターンが一緒か・・・。

DSC_1245.JPGDSC_1250.JPG

結構人がいるので混む前に昼食をとることにしました。焼き肉セット頼みました。1,500 円でスゴイボリュームがでてきた。黙々と食べていたら初日のホテル行きのバスから度々一緒の行動パターンをしていた大阪弁を話す3家族に遭遇。ここでも同じパターンか・・・とお互い思ったはずだ。
それにしてもこの焼き肉セットは美味しい。周りではどこぞの観光グループがビールで乾杯している。むしょうにビールを飲みたくなったけど我慢我慢。

DSC_1257.JPG

焼き肉を食べたら変わり自転車でパーク内を散策。でもこの自転車、漕ぐ力が結構必要です。カートにすれば良かったと激しく後悔しつつも子どもは自転車に大喜び。なのでこの選択も仕方あるまい。

DSC_1264.JPGDSC_1266.JPG

あっという間に時間切れになってしまったのでノーザンホースパークはお別れです。余裕で一日遊べたなココ。

DSC_1275.JPG

新千歳空港へ到着したら、今度は飛行機が大変なことに。

どうやら関東方面が台風上陸とのことで便が大幅に乱れています。僕らが搭乗する予定の66便どころがほぼ全ての便が、「台風のため引き返す場合あり」とか「欠航」になっています。

う〜ん・・・こんなことなら、もっとノーザンホースパークで遊んでくればよかった。

もっとも荷物をとっくの昔に預けてしまっているので便変更もできず空港で待ちぼうけ。新千歳空港は2時間くらいは構楽しめます。猛烈に食べてみたいラーメン屋がありました。う〜ん・・・でもお腹いっぱいで打ち止めでござる。残念。

DSC_1284.JPGDSC_1296.JPG

結局1時間半遅れの 15:30 くらいに搭乗手続きが終わり離陸。空の状況もあまり良くなく2時間ほどかかって無事羽田へ到着。窓の外をみても視界ゼロの何も見えない中でよく操縦できるもんだと感心しました。

「場合によっては新千歳空港へ逆戻りします」と散々びびらせて頂いたけど無事到着です。ホントよかった。マジよかった。心からそう思った。

いやぁ〜羽田まで来て降りられないから北海道まで戻りました・・・はシャレにならないでしょ。

DSC_1297.JPGDSC_1298.JPG

疲れ切っていたので園舎を止めてシャトルバスで大宮直通で帰宅。本来なら快適に帰ることができるはずだが、首都高で事故。予定とは違う湾岸線で大回りして大宮へ向かう。御陰で随分と時間がかかった。

DSC_1301.JPGDSC_1303.JPG

夜の9時過ぎに無事に自宅に到着。いやぁ本当に疲れた。 (;´ρ`)チカレタヨ・・・(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

こうして北海道旅行は無事に終了しました。おしまい。

- スポンサーリンク -