2009年 - 北海道旅行日記(二日目)

8月28日〜8月31日まで三泊四日の北海道旅行に行ってきました。二日目の日記です。

お腹のダイエットのために休みの日は毎朝ウォーキングをしています。ってのはまだ続いてます。北海道旅行中もお休みなのでその対象です。自宅より明らかに涼しく非常にぐっすり眠ることができ、日の出前に目が覚めました。実に快適です。御陰で日の出を見ることができました。

まぁ多少雲がかかってるのが残念ですけど、実によい眺めです。このホテルなかなかのモノです。(≧∇≦)b

DSC_0963.JPG

- スポンサーリンク -

ウォーキングです。AM 5:30 から40分ほどホテル周辺を歩きました。空気が違います。空気が旨い。マイナスイオン効果です。しかも涼しいから運動が実に気持ちよいです。 ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ちなみに今日は朝ご飯が自己解決の日だったので最寄りのセブンイレブンまで歩いて朝食とお菓子を買い込んできました。お菓子はバスツアーの車中で食べるヤツです。遠足みたいなもんです。

DSC_0972.JPGDSC_0973.JPG

ウォーキングしたら朝風呂。朝も温泉に入れちゃうんです。これは嬉しいサービス。そそくさと1人で温泉に入って30分ほどくつろいできました。
部屋へ戻るとちょうど子どもも目を覚ましていました。今日は朝 7:30 から旭山動物園へのバスツアーなので、とっとと朝ご飯を食べて準備をしてバスに乗り込みました。

バスはまず札幌駅に向かいました。札幌駅でもお客さんを拾っていくんです。

忘れてました。バスに弱いんです。あっという間にバスに酔いました。酔い止めを急いで飲みました。お菓子に干し梅干しを買っておいて正解です。梅干しを食べながら2時間バスの長旅。幸い途中から薬が効いてきて楽になりましたが、やっと着きました。

北海道はやっぱり広いです。

DSC_0977.JPGDSC_0978.JPG

さて期待の旭山動物園です。日本一という噂の旭山動物園です。ちょっと前までは旭川動物園と思っていたのは内緒です。

というテンションも行きと帰りでえらい違い。何というか非常に残念な気分で一杯です。動物園で嫌な思いをしたのは初めてです。確かにお客を楽しませる見せ方は一見の価値ありなのですが、従業員のおもてなしの心遣いはどうでしょう。気分が良いとはとても思えませんでした。

何十分も並んで、やっとの思いで中に入ることができたと思ったらこの言葉。

「早く前に進んで下さい。」

いや、まだ何も見てないし・・・これじゃぁ〜落ち着いて見てる暇はまるでないよ。

DSC_0993.JPGDSC_1010.JPG

DSC_1031.JPGDSC_1018.JPGDSC_1023.JPG

残念な気持ちになってきたので、途中で見るのを切り上げて売店で昼食・・・と思ったらあり得ないくらいの行列ができていて昼食は急遽トウモロコシに。ピュアホワイトっていう白いトウモロコシを食べました。これが予想外に旨いんです。

さて動物園を後にし、次の目的地は富良野です。いやぁ〜綺麗なお花畑がみれると期待ワクワクです。
酔い止めも効いているのでバスも安心。車窓を楽しみました。いやぁ〜景色が北海道してますねぇ〜。

DSC_1048.JPGDSC_1049.JPG

1時間ほどして休憩ポイントへ。ラベンダーソフトクリームの発祥の地?らしいです。残念ながら子どもが爆睡していたので、僕はバスから外に出ることはありませんでした。ソフトクリームもきっと富良野で同じモノを食べることができると我慢我慢。

それにしても、ここがどこだかまるで地理感覚がつかめていないんですけどね。

DSC_1053.JPGDSC_1057.JPG

さらに1時間。どうやら目的地に着いた模様です。どこなんでしょう?ここ。ニングルテラスってなんですか?車窓から見たラベンダー畑のゴージャス版はどこにあるのでしょう?ラベンダーソフトクリームはどこにあるのでしょう?

なんだかいろんな意味で残念です・・・(´・ω・`)ショボーン

DSC_1068.JPGDSC_1064.JPG

バスツアーもコレで終わりです。後は札幌駅に戻るだけです。戻るだけでも大変です。3時間くらいかかります。北海道広すぎです・・・まぁそれしか頭に思い浮かびません。

夜になって札幌駅に到着しました。腹が減りました。とにかく夕飯です。栄養補給が必要です。

でも食べるものは決まっていました。スープカレーを是非とも食べたかったんです。本当はタクシーで美味しいお店に連れて行ってっ!と頼みたかったのですが、今すぐに食べたい欲求が止まりません。札幌駅内に入っているカレー研究所っていうお店に入りました。

いざスープカレー初体験・・・��( ̄□ ̄;)ナント!! 旨すぎるっ!

この店のレベルが高いのかすらわからないけど、スープカレーって食べ物は旨いことがわかりました。あと一回はスープカレーを食べておきたいと思いつつも、これが最初で最後のスープカレーになったわけですけど、いい体験ができました。関東に戻ったらお店探して食べに行こうと思いました。

DSC_1070.JPGDSC_1074.JPG

せっかく夜なのだから、もいわ山ロープウェイに登って札幌の夜景を見ようという話になりました。とりあえずすすき野まで地下鉄で移動です。人生初のすすき野です。その溢れんばかりのパワーに圧倒されました。夜のすすき野ってすげぇー!  Σ(@∀@-;)

DSC_1076.JPG

でも既に夜の 8:00 です。いつもなら子どもは寝る時間です。案の定ぐずってきました。
仕方ありません。今日の旅はココまでです。急いでホテルへ戻りました。

DSC_1080.JPG

子どもとかみさんは室内でさっと風呂に入って寝るとのことなので、1人トボトボと温泉へ向かいました。1時間ほど湯につかって就寝。

いやぁ〜北海道って広いところですね。

二日目おしまい。

- スポンサーリンク -