2009年 - 夏期休暇の日記としてあれこれ(その1)

今年の夏期休暇は 8月8日〜16日です。実に9連休です。久しぶりの長期休暇です。

休日の高速道路の料金が割引で 1,000 円(実際には+首都高速料金とかかかるけど・・・)なのですが、朝も昼も真夜中も渋滞しているらしいので、今年もやっぱり新幹線での帰省です。

いやぁ〜やっぱり新幹線は楽ですよっ! (≧∇≦)b まぁ・・・お金はかかるけどね・・・orz

弟は本当の 1,000 円で帰省してきていました。行きは良い良い帰りは怖い・・・先日の静岡地震で東名の牧ノ原付近(上り)が倒壊してしまったので区間通行止めです。帰りが大変そうです。僕らは帰りも新幹線なので、こうして無事に夏休み前半を終えて、一時自宅に戻っています。ある意味ラッキーでした。

さて、また30分後には、もう一つの実家へ行ってきます。

なかなか休暇も忙しいモノです。ブログ書いてる暇もありません。久々にドラクエから離れた日々を過ごしてます。(*`Д´)ノ!

- スポンサーリンク -

まずはショックな出来事から。自宅に体重計がありました。脂肪率も測定できるので計ってみました。1年前の人間ドックでは18%だった記憶があるのですが・・・

身長 176 cm、体重 65 kg、脂肪率 19.6 %でした。体重が2kgほど増えてました。でもそれ以上に脂肪率の増加が非常にショックです。ほぼ同じ身長・体重の弟が計測したら脂肪率10%でした・・・。

( -人-).。oO(・・・・・・)

兄の威厳もくそもありません。メタボの烙印を押されました。翌日には親戚の家にまで情報が広がってました。翌日に従兄弟の姉さんにメタボって聞いたよって言われました。言われました・・・。

もうコレは運動するしかありません。何と言っても9月上旬に人間ドックです。このままでは無様な計測値が出るだけです。

ってわけで、ウォーキング始めました。

初日、二日目は 4800 歩きました。朝5時半から約 40 分の有酸素運動です。

三日目は 9400 歩きました。1時間半かかりました。予想外の運動量に筋肉がパッツンパッツンで悲鳴を上げてます。家族は途中で倒れているんじゃないかと心配だったそうです。いや無理はいかんね。

四日目は元に戻して 4800 歩きました。約 30 分で歩くことができるようになってました。

たったの四日ですが、効果を確かめるべく体重計に乗ってみました。

体重 67 kg、脂肪率 20 %になってました。どうやら効果があったようです・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


うん。前日のバーベキューの効果がね。

このハラミが堪らなく旨かったです。このサザエが堪らなく旨かったです。なんだか全部で肉が 2kg 程あったようですが、ほぼ全部大人6人でたいらげました。もっともほとんどは男3人が食べていたわけですが・・・。60 歳越えをしている爺が一番食べているのが毎度ながら驚きです。

まぁ何にしても外で炭火で焼く肉や野菜は最高に旨いですね。 (≧∇≦)b

DSC_0642.JPGDSC_0640.JPG

その他、プリンも作ったのでプリン食べました。ハーゲンダッツも2つ程食べました。クッキーも沢山食べました。明らかに運動によるカロリー消費量より摂取量の方が上待っている気がします。いや気がするだけではありませんね。

と言うわけで、当分の間は運動の継続とカロリーオフに心がけていきたいと思います。

- スポンサーリンク -