平成21年度大宮 - 中山道夏まつりに行ってきました

暑がりの僕にとって夏は正直体に応える季節。でも好きな季節でもあります。

先日に続き 8月1日、2日は大宮夏祭りです。1日は本業のデータベースメンテナンスのため会社に休日出勤だったので、2日目のお祭りに参加・・・なのですが、どうやら僕は雨男なのか残念ながらの雨・・・orz

まぁいいです。雨天決行なのです。もっとも晴れの方が数百倍良いわけですけど仕方ない。

子どもとかみさんもプールのお友達と大宮で待ち合わせだったので一緒にお出かけ。とりあえず、ちょこちょこっと写真撮影をしてから分かれて単独行動。夜の御神輿の準備に遭遇しました。

ウッハッ!テンションあがります! (*`Д´)ノダシャ!!

DSC_0441.jpg

- スポンサーリンク -

4時30分でござる。5時からお祭り開始でまだ時間があるので、まずは腹ごしらえ。鰻が好きなのが僕だけなので、ここぞとばかり普段は行けないうなぎの高級店に行って鰻重を食す。2,300円也!でもいいんだ!お祭りだから! (≧∇≦)b  

DSC_0457.jpg

味わって食べていたらお祭りが始まってしまいました。もしゃもしゃと口にかき入れてそそくさと店を後に。既に民踊輪踊りが始まっていました。雨の中、みなさん頑張って踊ってくれています。こちらは傘を差しているのでなんだかちょっぴり申し訳ないですが楽しませていただきました。

DSC_0459.jpg

そうこうしているうちに、向こうの方がザワザワしてきました。山車がでてきた模様です。場所移動、場所移動。全5基もでてきました。ウッハッ!

DSC_0470.jpg

なんだか芸者っぽい人がでてきたり、職人の方によるはしご芸もっ!はしご芸の時は結構雨が強くなってきたので危険度満点です。一部の危険な技が中止となりましたが、充分に楽しませていただきました。

DSC_0483.JPGDSC_0502.jpg

雨も一向に止みそうにないので、いったん、かみさんと合流してから帰宅することにしました。

結局御神輿見ることができなかったなぁ〜残念・・・とトボトボ歩いていると御神輿がやってきました。

ヒャッホーイ! ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ !!!!!

正直御神輿が一番見たかったんです。子どもも大人もじーちゃん・ばーちゃんも、みんなすごい良い表情をしています。アドレナリンでまくりで御神輿ワッショイです。なんだかまた明日から頑張ろうかなって気にさせてくれる。そんなパワーをいただきました。いや・・・それは大げさか。

DSC_0512.jpg

何だかんだと埼玉在住が長くなってきましたが、初の大宮夏祭り参加でした。なかなか良かったです。こちらも恒例の行事にして行きたいと思います。来年は初日二日目とどちらも参加しようと思います。

帰りがけ、大宮の夜のネオンとあいまってイイ感じの景色でした。

DSC_0530.jpg

いやぁ〜お祭りっていいもんですね。

- スポンサーリンク -