新鮮ヤリイカのトマトソースパスタの作り方

IHホットプレートを買ってから既に焼き肉は2回実施しました。例の電子臭も少なくなりイイ感じで活躍してます。

焼き肉と一緒に焼こうと思って買ったヤリイカですが、思いのほかカルビだけでお腹いっぱいになってしまい、ヤリイカまで辿り着きませんでした。せっかく新鮮なヤリイカなので本日トマトソースパスタの主役として登場させました。(>Д<)ゝ”イエッサ!!
パセリもベランダ菜園で作ってるので新鮮そのもので香りが違います。ベランダ菜園の野菜たちが、なかなか良い仕事してくれます。

DSC_0066.jpg

ヤリイカを使ったパスタは初めてだったんですが、このシンプルな組み合わせはイイですね。

- スポンサーリンク -

新鮮ヤリイカのトマトソースパスタの作り方

材料
パスタ: 300g
ヤリイカ: 一杯
玉ねぎ微塵切り: 玉ねぎ1/4個分

調味料
トマトピューレ: 90〜100cc程度 (大さじ6強)
にんにく: 一片
鷹の爪: 1つ
オリーブオイル: 大さじ4
ゆで汁: お玉2杯分
刻みパセリ: 適量

作り方(レシピ)

  1. ヤリイカの内臓を取り、皮を綺麗に剥ぎ、真ん中の骨もとったら良く洗う。その後、食べやすい大きさに切る。今回は足は使わなかったけど、お好みでどうぞ。
  2. 鍋満杯のお湯を予め沸かしておきます。塩分濃度は大体1%強(水1.5リットルに対して塩を大さじ1)のお湯でパスタを7分半茹でます。おおよそパッケージの記載から -30 秒です。
  3. パスタを茹ではじめたら、潰したにんにくをオリーブオイル大さじ3でやや中火で炒めます。きつね色になってきたら火を止めて唐辛子を加えて炒めます。黒くなる前ににんにくと唐辛子をとりだします。
  4. やや強火で玉ねぎを1分ほど炒めたら、ヤリイカを入れて10秒ほど炒めます。
  5. 中火にしてトマトピューレを加えて1分ほど煮込みます。
  6. 中火(弱)に火を弱めて、ゆで汁をお玉2分とオリーブオイル大さじ1を加えて1分半ほどグツグツ煮詰め、塩・胡椒で味付けします。
  7. ちょうどこの頃にパスタが茹で上がると思うので、さっとパスタをトマトソースに絡めてお皿に盛りつけ、パセリを添えて完成です。


今回はトマトソースがこんな感じに予想外にうまくできて、月一で食べに行ってるパスタ屋さんで食べるようなパスタができあがりました。

DSC_0059.jpg

- スポンサーリンク -