横浜開港150周年記念に横浜に行ってきました

最近ブログ書く時間があまりとれなくて、実は先週末の話です。

横浜。生まれて数回しか行ったことがない街ですが、なにやら横浜開港150周年記念っぽいです。横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト なんていうサイトまでオープンしちゃってます。

もういろいろ展示物とかありまくりで、ワクワク・ドキドキなに見よう (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) と思っていたのですが全然大丈夫でした。大展示会は 4/28 〜 9/27 開催なので、当たり前ですが、建造中ばかりでなにも完成してませんでした。

えぇ。 タダの横浜でした。 でも桜満開の横浜はなかなかのものでした。

DSC_0481.jpg

- スポンサーリンク -

せっかくの横浜・・・というか自宅から横浜まで2時間くらいかかるので、滅多に来ないと言うことでホテル宿泊付き二日間コースでのお出かけです。

まぁお出かけ直後にJRの電車遅延で湘南新宿ラインが全然来なくて新幹線で東京まででたり、ホテルがネット上の写真と実物が随分乖離していてゲンナリしまくったりとかトラブル続きでしたが、まぁ無事に横浜付きました。よしとしましょう。

一日目は、桜木町駅到着 → 昼飯 → 赤レンガ → 山下公園 → 中華街 → 夕飯 → ホテル → 夜の散歩 です。

赤レンガ。花が綺麗でした。建物の中の人混みが嫌だしショッピングに興味がないので、奥さんがショッピング中に子供と外でお留守番。

DSC_0489.jpgDSC_0491.jpg

公式記念ショップは絶賛建設中。まぁ何も買わないとは思うんだけど、正直ここはできていて欲しかった。

DSC_0485.jpg

4歳児連れて山下公園で歩きまくりました。大人でも相当疲れたので子供はもうヘトヘトです。前に来たときには芸をしている人がいた記憶があるんだけど、この日はいたって普通の公園。コンビニでアイス買って小休憩。すぐに退散。

中華街です。7年ぶりの中華街なのですが、相変わらずの人混みです。世の中不景気と言われるのに活気があります。せっかくの中華街なので買い食いが楽しいです。肉まん、ゴマ団子、やっぱり旨いです。

DSC_0519.jpgDSC_0505.jpg

それにしても以前来たときにはなかった記憶があるんだけど、中華街中に乱立する皇朝っていう中国世界チャンピオンが作る世界一の肉まんってのはなに?世界一の肉まんって書いてあるで、この店見つけたらソッコー肉まん買っちゃったんだけど、その後、続々と同店舗が乱立してて、正直がっかりしたわ。

チェーン店かよっ!ってね。

DSC_0504.jpg

なんだかんだ、買い食いしてたらお腹一杯に。聘珍樓の外においてあるメニューみたら、あまりの高額にびびって入れなかったりとか・・・お粥を食べようと思って店に入ったら、ガッツリ食べてしまったり・・・ゆびおしくんっていう、どーてもいいグッズを買っちゃったりとか・・・

DSC_0527.jpgDSC_0511.jpg

中華街に来るといつもこのお寺にきます。いや別に無宗教者なんですけど、写真映えするから。

DSC_0530.jpgDSC_0531.jpg

さすがに疲れたので、タクシーでホテルまで。タクシーだと10分で桜木町の駅まで戻れたことにビックリ。 行きもタクシーにすれば良かった。

一眠りしたら夜のお散歩。横浜は夜景が綺麗です。

高所がそれほど得意でない僕的には観覧車は絶対に乗りたくなかったんだけど、家族の要望で乗ることに。日曜日の夜だというのに、結構な待ち行列でした。カップル多いね。さすがに。

写真を撮ることに意識を集中させて気を紛らわせました。w

DSC_0568.jpgDSC_0570.jpg

DSC_0535.jpgDSC_0553.jpg


一日目も無事に終了。爆睡してすぐ二日目がやってきました。

二日目は、無料で見られる横浜市立野毛山動物園と昼飯。翌日仕事なので軽めの予定です。野毛山動物園、無料の割にはなかなかのものです。

DSC_0578.jpgDSC_0579.jpg

ライオンもトラも結構機嫌が悪くて子供がビビリまくってました。やっぱりトラのほうが格好イイね。

DSC_0585.jpgDSC_0586.jpg

ちょうどお食事中のキリンがイイ感じです。非常にイイ写真撮れました。クジャクも放し飼いなので、運が良ければ間近で写真を撮ることができます。

DSC_0598.jpgDSC_0608.jpg

ヒヨコとハツカネズミとのふれあう、なかよし広場がちびっ子におすすめです。ここは写真も良いのが撮れます。広場内に張り巡らされたロープの上を走るハツカネズミが何とも可愛いもんです。まぁココで見るから可愛いのであって、自宅で飼いたいとはこれっぽちも思いませんけどね・・・w

DSC_0615.jpgDSC_0623.jpg

DSC_0629.jpgDSC_0631.jpg


ホテルから坂道でちょっと遠かったけど、動物園から見ることができる桜木駅周辺が妙にマッチしてます。

DSC_0637.jpg

最後に昼ご飯。昨日はびびって入れなかった聘珍樓系列の聘珍茶寮 SARIO に行きました。横浜ワールドポーターズの中に入ってます。中華街とららぽーとにもあるみたいです。

聘珍樓の味をイートイン形式でカジュアルにそして庶民にも安心価格で楽しむことができます。全てセルフと徹底的にコスト削減されている感がありますが、味はかなり本格的。まぁ本家の方が上とは思うけど、1,000 円レベルで食べられる中華としてはトップクラスだと思う。

DSC_0645.jpgDSC_0641.jpg


こんな感じで、横浜ともお別れです。お別れ間際に、遊園地っぽいので軽く遊んでさようなら。

DSC_0649.jpg

- スポンサーリンク -